アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は心理学の学徒だったこともあり、多くの事を何となくですが、心理学や他の雑学で自分の中で納得するようにしています。
でも今回の事は身近な人だからなのか、それとも彼女が特殊なのか、よく分からないのです。

ローソンが好きでよく行きます。
普通に思われるかと思いますが、ローソンが観光地のように近くのローソンもそうなのですが、車で遠くのローソンにも足を運びます。
行った事のない所や、新しくローソンができると行きたがります。
一緒にも行きますが、一人でもけっこう行くみたいです。
セブンイレブンや他のコンビニには、あまり行きません。
長期の休みには旅行にもいきますが、行き先のローソンに印がしてあったりします。
一店舗だけではなく、2,3店舗まわる事もあります。
ローソンになんでこだわるのでしょうか?
私の知らない特典の様なものがあるのでしょうか?

直接聞いても、秘密との事。
某ラジオで「変な趣味の夫婦」という募集があり、いろいろな人がいるようなので、もしかして同じ趣味(?)の人がいるのかと思い、質問しています。
ちなみに、お金のない頃は、コンビニの前でラーメンを一緒に食べたりもしましたが、セブンイレブンが多かったと思います。
ローソンは地元では少し大通りから離れているので、私一人で、携帯のプレイペイドを買うくらいしか行かなかったと思います。

A 回答 (4件)

おもしろい彼女さんですね!(というと失礼にあたるでしょうか?)

ローソンに行くと,ナゼかほっとするようなことがあるのかもしれないですね。
昔,お住まいの近くにローソンがあったとか,何か思い入れがあるのではしょうか。
あるいは,ローソンが独自に開発・販売している商品などに親しみを感じているなど。
そういう親近感が彼女さんをひきつけているのではなかなぁと想像してみたりします。
いわゆるローソンマニアなのでは・・・。

ちなみに私も大好きなスーパーがあります。
他にもスーパーはあるし,広告なんかをよく見ればそこよりも安いものを売っている店はあると思うのですが
なぜかそこのお店を妙にひいきにいていることとかがありました。

店内の雰囲気は,多分どの地域に行ってもあまりかわりがないので
安心感や親近感があることが大きい要因かなぁと思っています。
そのスーパーの親戚を訪ねるような気持ちで他のチェーン店を訪れることもあります。
やっぱり品揃えなども違うし,ちょっとおもしろいです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そっか。
私との思いでよりも、彼女自身の思い出かもしれないですね。
失念してました。^^
とりあえず、ローソンマニアという事にしました。
ありがとうございますねー。

同じローソンでも関西圏と関東圏で売っているものが微妙に違います。

コンビニはそれぞれ店長さんがちがうのでそれぞれの個性があるのかも?もっと彼女さんの行動パターンに着目してみては?毎回あれをかっているとかはまりやすい傾向があるとか。服の買い物とかにはよくいかれるのですか?もし彼女さんの行動の謎がわかれば今よりもっと彼女さんと仲良くなれるかもしれないでよ?笑 ちなみに私はイトーヨーカドーではたらいてるせいかよくセブンイレブンにいって商品チェックしたりします!笑
    • 0
この回答へのお礼

うーん、特に特徴はないと思うけど。
ファッション雑誌を立ち読んで、うろうろしてから、お菓子を買って、ゼリー類が好きかな。
彼女も愛社精神みたいなもので、関連企業に働いている人とかがいるのかな?ちょっとふしぎです。
ありがとうとございますねー。

私はミニストップ派です。

ロ=ソンには絶対に行きません。
過去に商品1円納入強要事件とかありましたね。下請業者いじめ企業のシンボルみたいなコンビニです。大嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

あー、そういう事件とかもあったんですか、知りませんでした。
彼女の近い人が関係者って事も考えられるのかな?
ありがとうございますねー。

私は 「ファミリーマート」派です

1日に5件でも回る時もあります。
ご存知FC(フランチャイズチェーン)ですから
各お店=オーナーの意向で 在庫が微妙に違っているハズです。(特に食べ物)

過去「ローソン」めぐりしたときは 「食玩」(ペットボトルやお菓子についている おまけ)を集めるときは 「ローソン」が個性強くて ペットボトルの時は 「あそこのローソンは、中身を空けて販売するので ダブらないで商品を選べるのでいいよ」と言う話もありました。
    • 0
この回答へのお礼

食玩は、違いますねー。
私もたまに、適当に買います。
ちびギャラや名作劇場、ポケモン、収集癖はないので2,3個買ってそのままなんですが。
特にローソンは、個性が強いんですかねー。
ありがとうございます。