プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、個人経営でコンビニをしている店で働いています。チェーン店ではありません。親切をモットーにしている店なので、いいのですが、時々、疑問に思うことがあります。うちの店に来るお客さん、一部の方ではありますが、宅配便を持ってきて、ガムテープを貸してとか、ひどい人は重いから、車のトランクを開けてるから、運んでとか、コピーは、これを何枚やいてと頼まれるだけでなく、ホッチキスを貸してとか、糊やはさみを貸して、売り物のライターを一回だけ、火をつけさせて・・などなど。それが、常連さんじゃない人もそうなんです。いつも、大手チェーン店のコンビニさんでも、同じような事を言われたりされたりしているのか、気になっていましたので、教えてください。ちなみに、昔、田舎、大きな道ができて、街になりつつある場所です。

A 回答 (5件)

以前、コンビニで働いていたものです。

質問者さんが書かれているようなことは日常茶飯事です。
私もよく老婦人に「これ拡大して」とか男性に車から呼ばれたかと思うと「これお願いします」
とゴルフバックを運ばされたり、糊やはさみ貸してもありました。
でも、そんなことでまた来てもらえるなら別に気になりませんでした。
一番厄介なのは大学の近くにあるコンビニだったので昼間は学生が店頭の駐車場の車止めに腰掛けて昼を食べて、しかもそれを片付けずに学校へ戻るなんてのも日常茶飯事。
学校へ何度か自治会も一緒に言いに行っても一時期だけでまた、同じことの繰り返し。
地べたに座って、読書(雑誌等)も何度言ってもしますし。
学生とは別で夜トイレで体洗っていく人なんかもいたとオーナーが言ってました。
ちょっと、常識がない人が多くなってきてますね~。

どこのコンビニさんも多かれ少なかれ経験してるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

トイレで、体を洗うのですか??びっくりですね。みなさん、同じ経験をされているんですね。いつも、個人のコンビニだから言われるのかと、思っていました。社長の親切をモットーの店なのでいいのですが、当たり前のような方には、内心、ムッとしてしまいます。修行が、たりない・・?。

私も仕事がら同じような経験をよくします。

確かにサービスは大事です。またそのお客さんが来てくれればと考えるのが店側の気持ちですよね。

でも、できることや限度を決めておくのも大切だとおもいます。
いわばお客さんへの教育です。
コピー機をするもの頼まれたときに、教えながらお客さんにやって覚えてもらうとか、商品のライター使わせろといわれても丁重にお断りするとか。
私の店では座り読みするお客さんに
「申し訳ございませんが、立って読んでいただけますか」と注意を促します。逆上するようなする人はまずいません。
ひとつのお店がお客さんの間違ったわがままを許してしまうと他のお店でもやるようになります。
そういった非常識な行為を断ったとしても、お客さんはその店を利用しなくなることはないと思います。
お客さんも自分の非常識な行為に気づいていると思いますよ。許し続けるとエスカレートすると思います。

個人経営で大変だと思いますが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、線をひいておくことは、大事かも。お酒も扱っているので、店内で、ワンカップを飲む人が多かったのは、断固、やめてもらいました。個人商店だから、なめられているのかと思っていましたが、そうではないことがわかりました。ありがとうございました。

自分がやっていた方法は項目事に記載してオーナーに見てもらうという方法をとりましたよ 最初の一月は見てたけどその内在庫確認だけになり

ましたけどね 面倒くさいだろうけど最初は百円均一で自分で揃えた方が早いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。備品は、お店に売っているものを使っています。100均の方が安いですね。

あ、私もあります!あります!

過去に2年間ファミマでバイトをしてました。私もバイトをする前はコンビ二で道を聞いたり、文具を借りたりは普通のことだと思っていて実際頼まれるほうになって初めてその細かさに驚いてしまいました。

笑えたのが、若いママさんがお手洗いに行くから赤ちゃん抱いててと言われ、そのまま20分くらいトイレから出てこず、戻ってきたら別人のような華やかな化粧に変身していたことや、ホームレスの方が飼っている犬に廃棄処分の食べものをあげてくれと涙目で訴えられたり・・・(ちょうど店長がいなかったのであげちゃいました)

でも一度だけ、私の体調が悪い日ちょっとブスッとして接客をした日があったんですが、その日のうちにクレームの電話が2件入ってきましたよ・・

やっぱ接客ってコンビ二に限らず、対応がよくて当たり前、悪いのなんて有り得ない世界なんだなと思いました。

でもバイトにとったら、そういうイレギュラーの業務というのは結構楽しいもんです。回答にならなくてすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに、クレームが入ってくるんですね。ホントに世の中、いろんな方がいますね。また、いろんな出来事もあり、結構、楽しい面もありますね。

セブンイレブンでここ一年ほどバイトしてます。

車に運んでは言われた事はありませんが、その他は全部経験あります。
のり、ハサミ、ペン、セロハンテープ、ガムテームなどはもとより、赤ん坊のミルクをいれるからお湯を入れて、車に乗せるからと大きなペットボトルを持ってきて水を入れてと頼まれたこともあります。
コピー機なんかはお歳を召したかたなんかは店員にやってもらうのが当然、と思ってる人もけっこういますね。
一番多くて、嫌なのは道を聞かれることです。知らない場所を聞かれることも多いし、なにより道を説明するのって結構時間かかるので、他のお客さんを待たせてしまったりして困ります。

どんな本来の業務じゃないようなお願いでも無下に断ったりするとお客さんを怒らせて大変なことになるかもしれないので出来る限りかなえるように努力しますよ。チェーン店だからこそ、本部の方の厳しい監視もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

チェーン店の方は、本部から、指導もありますよね。私も、次、また来ていただくため、極力、丁寧に対応しますが、日に3つ来た、宅配便、すべての方が、ガムテープを貸してといわれ、一人の方など、ベタベタ張りまくり、いつも、社長から、備品の節約を言われているので、さすがに、気分が悪かったです。コピーも、してあげても、薄いとか、文句を言われることも多いですね。やりなおす料金は、どちらが、負担するのか、とか、むずかしいです。