プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和19~20年(戦前)の7000円は今のお金でいくらぐらいの価値があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

たしか.1000円の借金のかたに8反の水田を取り上げた頃です。

今1反100万(税金の関係でこれ以上上がらない。販売面積を少なくする)ですから.単純計算で700マンくらいです。
ただし.税金が関係する取引では200-300マンです。
戦前ですと100-1000円の借金が払えず家屋敷全部取り上げられるというのがごく普通に起こっていました。当時の平均的農家(小作は農家に含まれません。最低でも足袋をはいて暮らせる程度の農業経営層です)ですから.現在の所得階層を考えると.年収700-1000マン程度のサラリーマンとなります。
「物」は当時低価格で比較的簡単にぶつぶつ交換が成り立ちました。しかし.現金は極端に物流が少なく.かなり高価になります。物物交換が成立していた当時と単純に物価で比較すると.「現金」の価値が異常に低くなります。
妹が生まれた頃ですから.私の小遣いは1日1銭でした。30銭あれば4-50人の使用人全員の食事(米を除く材料だけ)を用意できました(残飯を出したら丁稚の母親が全部食べてしまいましたので.うちの使用人の自宅での生活水準から考えると.かなり高価な食事を出していたほうでしょう)。

「現金の価値」を考えるならば生活水準の上昇等も考慮すべきでしょう。
昭和1桁の頃.ボーナス100円札1枚で飲み代を支払ったらば.偽札か犯罪者に間違われて警察の厄介になった方がいらっしゃったようです。
こちらで計算すると.大学院博士程度(人口比率から考えると当時の大卒者の価値はこの位でしょう)のボーナスですから.100-200万程度.7000円ですから1-2億円程度の価値となります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆様、回答どうもありがとうございました。
やはり7000円はかなりの価値になるのですね。

お礼日時:2004/01/06 19:44

昭和21年に、我が家の一戸建ては、


三千五百円で、できました。
二軒建てられます。
 土地は含みません。借地ですから。

現在一戸建ては、いくらでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆様、回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 19:44

下記ページを参考にすると


昭和20年と平成14年の企業物価指数から
7,000×(645.7/3.503)=1,290,294円
となります。

ちなみに消費者物価指数のデータのある昭和22年では
企業物価指数からみた場合
7,000×(645.7/48.15)=93,871円
消費者物価指数からみた場合
7,000×(1,783.9/109.1)=114,457円
となります。

http://www.boj.or.jp/oshiete/history/11100021.htm

参考URL:http://www.boj.or.jp/oshiete/history/11100021.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています