プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりです。
今で言う価値はいくら?と聞けばいいんでしょうか?
教えて下さい、お願いします。

A 回答 (6件)

#4の訂正です。



白米(10kg)の現在価格が最近の生産者価格を元にしていました。消費者価格では10kgが4000円~5000円ほどなので、結果が大きく変わります。

白米10kgを4000円~5000円で計算し直してみました。

3億6千万~5億4千万くらいになります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう計算をすればいいのですね。

だいたい5億と思えばいいようですね。

何かあったらまた教えて下さい。

お礼日時:2004/01/21 20:29

#3の訂正です。



>つまり、450万円ということになります。

4億5千万円ですね。失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
億いっちゃうんですね!ビックリです。

多数決ではないんですが、だいたい5億と思えばいいようですね。

何かあったらまた教えて下さい。

お礼日時:2004/01/21 20:28

参考URLの当時の物価を参考に計算してみては如何でしょうか?



白米(10kg)が現在では1500円ほど。
明治20年当時で46銭(0.46円)

白米に限っての倍率は1500÷0.46で3260。つまり、当時の1円が今の3260円くらいです。
(他の商品で計算すると倍率が違って来ますが、今回は白米で計算)

そうすると、当時の5万円は50000×3260=163000000。1億6千3百万になります。

計算の元にする商品をどれにするか、明治の何年頃か、参考にする資料によって、計算結果が違って来ますので「だいたい1億5千万」と考えて良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.yaginet.co.jp/kaisyagaiyo/gallery/buk …
    • good
    • 1

明治初期で、米1升 10銭という資料がありました。



米10kg 6000円で計算すると
1升=約1.5kg なので、1升では 900円となり
これで計算すると 900÷0.1 = 9000倍 となります。
よって、50000×9000 = 450,000,000
つまり、450万円ということになります。

でも、あくまで機械的な計算であることをお忘れなく。
    • good
    • 1

#1です。



すみません。計算思いっきり間違えてました。
25億円ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計算間違えてないんじゃないですか??
ほかの方々も約5億ということのようなので???

でも何度もありがとうございました。

何かあったらまた教えて下さい。

お礼日時:2004/01/21 20:31

明治時代といっても45年も続いたわけですので、初めと終わりではずいぶん違うでしょうけど、明治元年には「1両=1円」とされた、と聞いたことがあります。



1両は5万円くらいの価値があったそうですから(1両=1000文で、5文でそばが食べられたそうですが)、5万円は5億円くらいの価値になるんじゃないでしょうか?

自信ナシです。(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています