プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和16年の19万円て、今のお金に換算するといくら位ですか?会社概要を見ていて気になりました。教えてください(^^;)

A 回答 (3件)

参考URLによると,100円が70万円程の貨幣価値ということですから,7000倍ほどらしいですね。



その率で計算しますと,19万円は13億円となります。

参考URL:http://www.matusen.co.jp/myway/ikeda/ikd07.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URL・・面白かったです。食い入るようにみてしまいました。現在とすごく価値が違うんですね、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 15:02

昭和16年の初期は金貨の流通がありました。


当時の金貨は正価貨幣と言って金の市場価格で金貨を発行していた、五円金貨は3.75g、十円金貨は7.5gです。
現在の金の市場価格で換算してみてください。
現代の格高の代表核が公務員給与(議員も含めて)格安は家庭用の機器類、米、塩、卵、砂糖、酒などetc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金貨の流通があったんですね、知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 14:59

昭和16年(1941)の米価を調べると10キロ3円25銭と出てきました。


(参考URL参照)
今は3千円を越えていると思うのですが、約千倍以上です。

19万円の千倍は1億9千万円ですから2億前後という事になります。
しかし、米価を基準にして良いのかが問題です。

参考URL:http://www.shizuoka.info.maff.go.jp/nousei/data/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あわせて米価の勉強も出来ました。

お礼日時:2003/09/23 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています