プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式でのサンダルはやはりだめなのでしょうか?
ストッキングを履いてならOKとは聞きますが、
やはりつま先の隠れてる靴の方が良いのでしょうか?
靴屋さんなどで、聞いても、「最近はサンダルを履いてますよ」とは言うのですが・・・。
ちなみに・・・スピーチで前にでて話します。

A 回答 (5件)

どこもで礼儀・作法にこだわるかです。


靴屋さんも「最近は…」でしょ。
本当はルール違反と認識しているわけです。
ストッキングの問題でなく、フォーマルの
観点から考えると、サンダルやオープントゥ
はマナー違反です。
まあ、こだわるかラフに考えるかですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、マナー違反はマナー違反ですよね・・参考になりました!

お礼日時:2006/03/28 23:56

こんにちは。


確かに最近は服装にしても何にしてもラフな格好っていうんですか?随分と様変わりしてきましたが、披露宴に出席されるなら、やはり最低限のマナーは守った方が良いと思います。
お店の人が「最近は・・・」と言っても、場所によってはそれが浮いて見えたりして、結局は「あの人は○○だったね」と悪評で終わってしまう場合もありますし、雛壇の友人もそういう評判を聞いたら良い気持ちにはなりませんからね。

よく駅の階段でカツカツ耳障りな音を立てて小粋な姉さんが下りてくようなサンダルならNGかと。
式場は絨毯が敷いてあるので音は出ませんが、やはり周りから見ててサンダルで出席=軽い格好と思われると思います。特に披露宴は年配の方も出席されるので、呼ばれる側はその辺の配慮も必要かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに。。。マナーですよね。
新婦側ゲストとして恥ずかしくないような格好にします・・。

お礼日時:2006/03/28 23:54

こんにちは。


35歳既婚者です。
数年前までブライダルのMCをやっておりました。

>結婚式でのサンダルはやはりだめなのでしょうか?
はい。NGです。

>ストッキングを履いてならOKとは聞きますが、
生足もダメですけど、ストッキングをはいててもサンダルやミュールはマナー違反ですよ。
ちなみに網やレースのタイツもNGです。

>やはりつま先の隠れてる靴の方が良いのでしょうか?
正式な席ではそうなります。

>靴屋さんなどで、聞いても、「最近はサンダルを履いてますよ」とは言うのですが・・・。
そうですよね。
残念な事に時々見かけますが。
やはり。
ご自分のみならず、招待された友人と配偶者、双方の両親、親族が「非常識」と恥をかく事になりますね。

でも、ひどい靴屋さんですよね?
たとえるなら「みんな駐車違反してるから、ここに停めればいいよ」って言ってるのと大差ないです。

>ちなみに・・・スピーチで前にでて話します。
でしたら、ぜひ、ちゃんとした靴で出席してあげて下さいね。
結婚式でゲストの非常識な振る舞いは、他の出席者から見ると「非常識な友人を持つ新郎新婦」という捉え方をされる事が多いです。
お祝いに伺って、お友達の評価を下げてしまっては
本末転倒ですよ。

正式なお席では「~したい」ではなく「~するべき」かどうかを判断の基準にして差し上げると宜しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロの方の意見とても参考になりました。ちゃんとした靴をはいて、新婦の親友として、女性として恥ずかしくない格好で出席します!

お礼日時:2006/03/28 23:51

>結婚式でのサンダルはやはりだめなのでしょうか?



心配されるようでしたら止めたほうがいいと思います。
両家のご親族の方もこられるのでしょうから、すべての人に理解が得られるとは思いませんが。
(質問されているってことは、あなたも「式でサンダルっていいの??」って疑問に思う一人ですよね。)

あなたのご両親またはご年配の方に聞いてみては?
どういう印象をもつか。

ゲストなので個性を出した格好をする必要はないと思っている20代男からでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに・・心配すると言うことは、自分でもわかってるけど・・ってことですよね。
ご指摘ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2006/03/28 23:47

OLさんが好むある靴屋で働いていた時に同じような質問をされた事があります。

その時はミュールでもいいかどうかだったんですが、同じようなものですよね。店員さんはどうしても売上の方を考えてしまい、まあラメも入ってるしいいんじゃないかなくらいの気持ちですすめちゃってると思います。靴屋さんは別に結婚式にサンダルはいて来る人の数を把握してるわけではなくそう言ってるのでサンダルはやはり失礼になるのでやめたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、お店の方にすると売り上げを重視してしまいますよね・・。参考になりました。

お礼日時:2006/03/28 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!