【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

新執行役員社長とは会社の組織上、どのような役割で、代表取締役社長とはどう違うのでしょうか?

ライブドアの新社長には平松氏がなりました。

しかし、それとは別に代表取締役社長もいて……。

どうやら平松氏は執行役員社長というポジションのようですが、今まで、会社の社長=代表取締役社長だとばかり思っていた私にとっては、これら2つの役割の違いや関係性がわかりません。

執行役員の長が執行役員社長で、取締役の代表権を持った人が代表取締役社長…?よくわかりません。

会社のトップというとどちらになるのでしょう?

ご存知の方、ご教授いただけないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

確か、代表権のある取締役は株主総会で承認される必要があったと思います。

また、株主代表訴訟等で訴えられた場合、責任が生じたはずです。
執行役員は株主の承認が無くとも代表権のある取締役会の承認で選任、および解任されます。
ライブドアのケースでは平松社長が最高責任者の立場になりますが、その解任権限は取締役会で決まります。平松社長が代表権のない社長になったのは今後予想される株主代表訴訟等で個人の財産などを提供したりすることが無いためではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

よく分かりました。私の一番知りたかった視点からのご回答で、大変ありがたいです。

どうもありがとうございました。

執行役員は、執行に責任を持つ人。

代表取締役は、会社を代表する権限を持つ人。

執行役員社長は、おそらく、会社の事業の執行の最高責任者。つまり、実働部隊の隊長。

その人が、代表取締役でなく、他に代表取締役がいるとすると、そちらが、経営の最高責任者。(執行役員社長がいるなら、紛らわしいので普通は代表取締役には社長とはつけないで、単に代表取締役か、代表取締役会長などとするはずです。ライブドアでも。)

で、どちらがより偉いかというと、代表取締役の方ですね。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~y-admin/k_guide/daitor …
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。

参考リンクまでいただき、大変助かりました。

どうもありがとうございました。

代表権がある代表取締役社長が会社のトップと考えて良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。