プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いつもお世話になってます。 

 さっき放送中の「世にも奇妙な物語」の短編「サイコキネシス」で
画面に並んだ人形?を「一つ選んで念じて下さい」という事で
左から2つ目を選んだら、それが爆発しました。
 皆さんも当たりましたか?
どうやって視聴者に爆発する人形を選ばせたんでしょうか?
視覚的にそれに惹かれるようなトリックがあったんでしょうか?

A 回答 (6件)

私も左から二番目を選びました。


録画していたので再度映像を見てみたのですが、
1、2、4番目のピエロの玉は赤いライトが右から当たっているのですが、
(特に2番目にははっきりと)
3番目のピエロの玉だけまったく当たっていませんでした。
改めて見てみると、2番目と3番目の違いはハッキリしています。
サイコキネシスの前の話で赤い糸を見せていたのが暗示となっているのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんばんは。
なるほど、ライトが当てられてたんですね~!
 玉の色が違ってたのかな、とか、玉の白い部分が多かったのかな、とか
色々考えたんですが^^;
ライトが当たってなかったやつだけ、違う→目立つ→自分で選んだ気になってる、
ってことですね!
すっきりしました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 21:26

私はその番組は見ていなかったのですが、過去に読心術かマジックの本を見ていて


同じ様な実験をその本の中で紹介してありました。

4つか5つ?の物の中から選ぶ時 人は一番隅の物を避ける傾向があるので
その隣の数字を選ぶ確立が高くなるのでそれを選べばほぼ当る・・・
ような感じの内容が書いてあったと思います。
「あなたはこれを選びましたね。」と当てる事が出来るって・・・。
でも外れる事もたまにはありますよね。

その本の題名が思い出せないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。
マジックでも似た様なのがありますよね。
私も以前、TVのマジック番組で、視聴者に選ばせるやつで
当てた(ひっかかった?)事があるので、
同じ様なトリックだろうと思うんですが。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 21:18

こんかいのはしていませんが、


以前、金田一少年の事件簿(テレビのほう)で
似たようなやつがありました。

犯人から送られてきたビデオを再生すると
電球が4つ並んでいて、
どれか一つを選んで念ずると、それが爆発するというもの。
そのときも確か左から2番目でした。

そのほかにも、4つのうち左から2番目を
選ぶようになっているものを時々みます。

何らかの、心理がはたらくようになってるんじゃないでしょうか?
「なぁんとなく、端っこはイヤだから」とか
2番目と3番目の違いは
利き手の違いとか。

回答になってなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。
やっぱり心理的なものなんですかね。
それだけでほとんどの人が同じものを選らんじゃうんだとしたら
不思議ですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 21:13

私は最初から番組を見ていましたけれど、左から3番目を選びました。



??って感じです。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。

私も、一番左にしようかな~、と思いつつ、やっぱり左から二番目にしよう、
と思い直して当たったので、余計に、それを選んだのには
理由があったのかな?と気になりました。
 でもやっぱり外れた方もいるんですね。
不思議です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 21:07

私も番組を最初から観ていましたが


なんとなく左から2つ目を選びました
最初びびったけど
どっちの道か迷ったとき、なんとなく左に行ってしまう みたいな心理現象なのかなあと思ったけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。
私もびっくりしました(笑)
心理的に選びやすかったんですかね?
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 21:02

わたし、左から3つめを選んで念じてましたよ。

念じてたやつの隣のが爆発して、「え?だから?」って感じになりました。視聴者に念じてもらって、それを爆発させて驚かす魂胆だろうとは思いつつ見てましたが、ハズレちゃったので、拍子抜けしました。
私が思うに、1/4の確率で驚く人がでる、当たった人は(ある意味)ラッキーって程度なのかな。

それとも、本当になにかトリックめいたもの(サブリミナル効果とか)があったのでしょうか?

もし、サブリミナル効果だとすると、番組の途中途中で、左から2番目を選ぶように暗示をかけられていたのかもしれませんね。これだと、番組を丁度サイコキネシスの始まる少し前から見だした私が、暗示にかかっていなかったからハズレたという説明もつきますし。サブリミナルはテレビでしかできない細工ですしね。問題は、あなたが最初からチャンネルを変えずに見ていたかどうか。ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。
そっかぁサブリミナル効果っていう手もアリですね。
私はちょっと前のともさかりえさんの話の途中から見てました。
4分の1でたまたまなのか…でもこういうタイトルだから
なんらかの方法で選ばせたんですかね?
 うーん。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!