プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り分からなくて困っています。昨日図書館に行ってもいい本が見つかりませんでした。301段、200段、93段、23段です。知っている方は教えてくれませんか??

A 回答 (3件)

枕草子はモノによって段名が違っているんです。


http://www.sap.hokkyodai.ac.jp/~nakajima/waka/da …
ですから、段数だけ書かれても、どれを指しているか解りません。
私が知っている範囲で23段だけでも「清涼殿の丑寅の隅の」、「すさまじきもの」、「たゆまるるもの」の3通りがあるんです。
301段とあることから「大系」で見ればいいのか-と思うので、
23段 清涼殿の丑寅の隅の
93段 無名といふ琵琶の御琴を
200段 野分のまたの日こそ
301段 三月ばかり,物忌しにとて
かと思いますが、sacredさんが参照している原文のそれぞれの段の冒頭部分を教えていただけないでしょうか。
    • good
    • 0

小学館の日本古典文学全集は訳付きですよ。


でも、新版とその前とでは底本が違うので、両方見てみてください。
    • good
    • 0

手元には23段がありますので



かったるくなる事柄

それは精進の日の善行
長くする準備
お寺に長期間籠もっていること。


これが23段です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す