プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いきなり難しい質問で申し訳ないのですが、古今和歌集序聞書三流抄の現代語訳は
出版されていないのでしょうか?もし出版されていたとすれば、どの本が参考に
なるのか教えて頂けないでしょうか?学校の図書館でも調べたのですがそれらしき
図書を見つけ出すことができませんでした。こんな便利な機能があるとは
知らなかったので、大分遅くなってしまいましたが、なるべく早くお返事を頂ける
とありがたいです。どうか知っていらっしゃる方がいましたら、ご一報願います。

A 回答 (1件)

現代語訳ではありませんが、活字になったものには赤尾照文堂から発行された中世古今集注釈書解題(昭和48年)、大阪女子大学から出た雑誌の女子大文学22巻(昭和46年)に収録されています。

解説などは書かれているかと思いますが、現代語訳も載っているかは知りません。
なおこのデータは日本古典文学会貴重本刊行会が発行した国文学複製翻刻書目総覧によるものです。昭和57年に発行されているので昭和55年までのデータしか載っていません。その後に発行された本のデータを集めた続編が出版されているはずですが、私は持っていませんので、図書館で探して参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

色んな情報ありがとうございました。
早速大きな図書館へいって調べてきます。
改めて、本当にありがとうございました!!