プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東斎随筆の「おろかなり」(六条の南、~興さむなどは、こともおろかなり。)の現代語訳を教えてください。お願いします!

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 私は説話はある程度読んでいるつもりですがこの書名は初めて知りました。説話の概説書は読んでいますから、全く記憶にとどまらなかったのかもしれません。
 それはともかく、現代の出版による校訂版ですらこれしか出されていないようです。
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001422853/jpn
学術的なもので、東京都立図書館ですら所蔵していません。
 ほかには『群書類従』版なら少数の図書館が持っていますが、いずれにしても一般的な本でないことは明らかです。当然、先の本でも校注はあるとしても、訳文があるとは思えません。
 そうなるとここでの回答を期待するのは無理があると思います。どうしても現代語訳をしてほしいなら、先ず原文を提示するところから始めないといけないでしょう。しかも自分の解釈を記さずにすべてを求めるのは問題があります。更にその本文が校訂版だとすると、これには著作権が生じますから、その点もきちんと確認してください。

 回答でなくて申しわけありませんが、おそらくは唸りながらも自分でなんとか読んでみる方が早いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す