「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近自動車学校に通い始めた。そこに気になる女の子がいるのですが何て話しかけたら自然でしょうか。学科講習が終わったら会う(見る)こともできなくなります。私は女性と話すのも苦手です。運良く自動車学校のことにつて話しかけれたとしてもその一瞬で終わってしまいそうです。なんとかして友達になることはできないでしょうか。

A 回答 (5件)

やはり、自動車の講習関係の話から入っていくのが自然だと思いますよ。

あと帰り際にさりげなく、「ここ教えてもらえませんか?」とか行って、喫茶店に誘うのとかどうでしょうか?
    • 0

僕の友達は、教習所の学科の時に同じクラスだった子に声をかけ、それから付き合いだし、とうとう結婚に至った。

二人とも、(ナンパとかには無縁そうな)おとなしい感じだけど。運命ですな。

会話の内容は、学科のことや、路上のこと、指導員の話とか最初はその辺から始めたら無難かなと思う。そこには、かすかに自分をアピるメッセージを織り込みながら。それから、徐々に自分の売り込みへと至り、最後は告白と。

僕の実感では、教習所へは、友達同士で来てる子も多いけど、それと同じくらい一人で来てる子も多いような気が。だから、そういう子は、同じ目標の友達なり、知り合いが欲しいと、少しは思うものではないかなあ。

要は、少しの勇気が必要だと。
    • 0

どうもこんにちは。

うーんそうですよね。初対面の人って何から話し掛けたらいいかわからないですよね。ましてや、気になりかけている子だったら。
 まあ、とりあえず同じ教習所の仲間という気持になってみてはいかがですか。そして、気になる友達と想像してみてください。そうすると、まずどんな問いかけが浮かびますか?あせらないでね。(わからないから聞いているんだと否定的にならないでね)すると、自然に良く見かけるけどいつから通ってるのとか、免許取り終ったら車かうの?とか話題の教官話をするとか(例えばなかなか判子をくれない先生とか、芸能人に似てる教官の話とか)学校におけるありふれた話でいいのではないですか。話し方はあなたが普段友達と会話している調子で(まずはそれがベター。特別な事はしなくてもいいと思います。だって、話しが得意だと思っている方はここには相談なんかしてこないだろうし)
 とりあえず、勇気を出して話し掛けてみてください。
    • 0

reputon、こんばんわ。

私が通っていて、仲良くなったきっかけ(?)
とかを書きますね。

気になる人の前で、偶然、持っている物を
落としてしまい、それを拾ってもらってから
話すきっかけとなり、そこから仲良くなりました。

それから、学科の方を同じ時間に受ける時ように
したり、実技を予約(予約制とかでなければ
ごめんなさい)する時、その人と同じ先生に
すると、共通の話題(先生の事とか)も
できると思います。
(私はそれで、同じ話題ができ、仲良くなりました)

行き帰りの通い方は、何で通ってますか?
私の場合は、車校から出ているバスだったのですが
同じバスに乗ってる人とは、顔を合わせる事も
多くなるので、挨拶から始まって仲良く
なったという事もありました。

reputonさんの参考になるかどうか
わかりませんが、こういう事もあるよと
いう事で、読んでいただければ嬉しいです。
    • 0

ほかの方は男性のようなので、女性の立場からの意見です。

まず、廊下なんかで急に声をかけられても、それがタイプの人でなかったら引いちゃうかも。もちろんタイプの人ならうれしいけど、そうでない場合、次に進めないかも。
友達になりたいというより、恋愛対象にってことですよね?
なるべく彼女の視界に入り、自分の顔を覚えてもらう。鉛筆なんか借りたり、時間聞いたり、とにかく近くの席に。「あとどのくらいでそつぎょうできそうですか?」
とか、前の席から聞かれたりしたら抵抗ないかも。せっかく同じ境遇にあるのだからそれを活かして!
自動車学校ということは、このままだと絶対に終わってしまう縁ですよね。それなら、アプローチして拒絶されてもあと腐れないのでは?まず、自分なりに、話すチャンスを見つけることも大切だと思いますが、
卒業がいつかわからないのだから、率直に「気になってる」
って言うのも有りでは?

女の子って、若いときは、あんまり自分の好みのタイプの人以外興味が行かないもの。年いくとそれだけじゃなくなるけど。期間限定の出会いなのだから、どうしても外見しかわかりませんよね。誘われて、嫌がる人も、喜ぶ人もいます。
一番自分らしい言葉で声をかけてみては?
自分を知ってもらうことが、何より恋愛への近道だと思います。
もちろん、ただの友達でいいのなら今回の意見は参考にならないかも。
    • 0