アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsを使い慣れているのですが、
今度会社でMacを扱わなくてはいけなくなりました。
今までWindowsでできていたことがMacでできなくて困っています。
特に、ショートカットがMacとWindowsでは全然違うことに苦労しています。
WindowsのF4キー(直前の作業の繰り返し)にあたるMacのショートカットはどのキーを押せばよいのでしょうか?
また、Macのショートカット一覧が載っているようなサイトがありましたら、教えていただければ助かります。

A 回答 (4件)

直前の動作の繰り返しというのはわかりませんが、主なMacのショートカットキーです。



参考URL:http://keg.cside.com/mac_s-cut.html
    • good
    • 1

>WindowsのF4キー(直前の作業の繰り返し)にあたるMacのショートカットはどのキーを押せばよいのでしょうか?


アプリケーション依存になると思われますが、Word2003の場合はcommand+Yです。これはwinのWordのctrl+Yと同じです。このように、Officeアプリケーションの場合には、winで行っていた操作のctrlをcommand(林檎マーク)に置き換えると通用することがあります。試して駄目なときはその都度覚えるようにすればすぐになれます。
この場合、command+Hには注意が必要です。winのctrl+Fはcommand+Fですが、winのctrl+Hのつもりでcommand+Hを行うとアクティブのアプリケーションを「隠す」になり、一瞬にして作業中のウインドウが消えてしまうため驚くかもしれません。この操作には、command+shift+Hを使います。
そのほか、Word2003のショートカットキー割り当てについては、コマンドマクロのListCommandsを実行すれば一覧表を出力することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼ですみません。
皆様ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2006/04/01 12:21

Macの場合ソフトが違っても一部の例外を除き(アップルのガイドラインに沿っていれば)ショートカットは統一されていますからすぐに覚えられると思います。



基本的なもの。
⌘(command)+A=全てを選択。
command+S=保存。
command+shift+S=別名で保存。
command+C=コピー
command+X=カット
command+V=ペースト
command+W=最前面の画面(ファイルやフォルダ)を閉じる。
command+Q=アクティブなアプリを終了。

で、殆どのソフトの場合直前の作業の繰り返しはcommand+Dとなりますが、これはファイルなどの複製も同じなので直前の作業が何によるかにも影響されます。

また、システム環境設定の「キーボードとマウス」に「キーボードショートカット」があり、ソフトが対応していれば自分でショートカットを任意の組み合わせにカスタマイズ出来ます。
    • good
    • 0

 WindowsのF4キー(直前の作業の繰り返し)・・・これは恐らくWord2003上での操作ではないかと推察しますが・・・


 MacOSX10.4のPages2では「直前の作業の繰り返し」のショートカットはないようです。

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!