この人頭いいなと思ったエピソード

私はよくオークションを利用するんですがたまに返事の遅い人がいます。そこで開封メールの利用を検討しているんですが利用方法がわかりません。
ぜひご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

Office Outlook 2003 を利用していますが、「開封確認」を送信しようとすると、その後の送受信で不具合が起こるので、「開封済みメッセージを送信しない」設定にしてあります。


 OKWave Office Outlookの送信エラーについて
 ⇒ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2057395

また、全てのメールソフトで利用できる訳でもないし...

 @IT:Windows TIPS -- Knowledge:
 メールの開封確認を送受信しないようにする(Outlook Express編)
 ⇒ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/508oe …

「落札した時に時々、出品者から開封確認の要求をするメールを送っている出品者は皆さんはどう思われますか?」
 開封確認のメッセージについて
 ⇒ http://www.aucfan.com/votebbs/1682_all.html

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/508oedispos/oedispos.html,http://www.aucfan.com/votebbs/1682_all.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
あまり好印象をもたれないのが実態のようですね。よく検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/03/30 10:01

↓ここが解り易くて良いかと思います。


http://www.fujistaff.com/skill/it/b19.html

上記URLの「2」にある、
「ツール」→「開封確認メッセージを要求する」
は、「メールの作成」で「メッセージの作成」ウィンドウを開いているときに表示できます。
(OEを起動しただけでは、この項目はありません)

上記URLの「5」の画面の赤枠の上にある、
「送信するメッセージのすべてに対して、開封確認メッセージを要求する」にチェックを入れれば、個々に設定する必要が無いので、手間は省けます。

上記URLにあるように、開封確認メッセージの要求を受けても、相手側に選択肢があります。(あなたにもあるように)
初期設定では、選択ダイアログ表示(送信する ・ 送信しない)ですが、セキュリティ意識のある人なら、「開封確認メッセージを送信しない」にチェックを入れていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
あくまで任意ということなんですね。肝に銘じておきます。

お礼日時:2006/03/30 10:00

#1さんも回答されているようですが、開封確認の返信は受信された方の任意です。


メールソフトが明記されておりませんが、OutlookExpressならば
メニュー[ツール]→[開封確認メッセージの要求]にチェックをすれば開封確認要求ができます。
Beckyも同様に
メニュー[ツール]→[開封確認をリクエスト]にチェックをすれば開封確認要求ができます。

オークション利用者にはいろんな方がいらっしゃいますから自分は2日程度は我慢するようにしています。
なかなか自分のペースにピッタリ気持ちよくというのは難しいかもしれませんね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
そういう操作方法で出来るんですね。勉強になりました。

お礼日時:2006/03/30 09:58

開封確認は、相手も開封確認に対応したメールソフトを使用していないと意味が無いですし、返信するのは任意ですので必ず返信されてくる保証はありませんよ。



特にセキュリティ上の問題で、開封確認を無効にしている場合が多いです。

参考
http://www.wakwak.com/info/setup/security/kaifu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
相手も同じソフトを所有していないと駄目なんですね。勉強になりました。

お礼日時:2006/03/30 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!