アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、朝日新聞の社長の息子が大麻で逮捕されましたが、その際2ちゃんねるで猛烈なバッシングが行われてました。わたしは正直そこまで騒ぐ問題でもないんじゃ?と思ったんですが、なんで2ちゃんねるには朝日が嫌いな人が多い(多いように見える)んでしょうか?

A 回答 (10件)

いままでの回答者さんとほぼ同じですが、朝日新聞のダブルスタンダードを平然としているところとか反日的な視点で物事を書きつづるとか、統計を都合のいいように解釈して世論をミスリードさせるとか、取材方法が強引で、しかも盗聴、盗み見等モラルに反した行動をしたりとか、記事の捏造をするとか、そういうところが大嫌いなんですよ。

で、マスコミ同士はお互いの不祥事についてはあんまり報道しないようにとの不文律もあり、いままではおかしいところがあってもどこも報道してこなかったので、不満が高かったんです。
最近はインターネットの普及により報道被害にあった人が自ら情報発信したり、一次情報にアクセス出来るようになったため、マスコミの捏造や事件の隠蔽ができなくなってきたため、マスコミも徐々に変わってきましたが、朝日はいまだにデジタルディバイドのむこうがわにいるため、気がついてません。

2ちゃんねらーはよくソースの表示を求めるため、自分で資料にあたり、自分で判断することから朝日のような姿勢の報道機関が大嫌いになるのはしかたのないことでしょう。

今回の件も、政治家の息子だの芸能人の息子だのについてはキャンペーンをはったりしているのに、社長の息子についてはだんまりを決め込むという姿勢がたたかれているわけです。

いままでの姿勢からすると、逮捕されたらすかさず報道し、道義的責任から社長が辞任しないといけないんじゃないの?と2ちゃんねらーは騒ぐわけですが、短いコメントを出すだけという火に油を注ぐ行為を朝日みずからおこなったため、祭りになったと見ています。
    • 0
この回答へのお礼

ダブルスタンダードがポイントみたいですね。
わかりやすい解説ありがとうございます。

2chでなくても朝日嫌いは少なくありません。

ジャーナリスト宣言(笑)をしながら報道姿勢が左に偏りすぎ(最近まで北朝鮮を地上の楽園と賛美していたのは有名)
そのくせに変な権威(影響力)と資本力があるから余計に敵意を持たれるのだと思います。
いかに朝日が不健全な報道機関かこちらのサイトを見ればよくわかります。
悪意丸出しですが、書かれているのはすべて事実です。

参考URL:http://www.asahicom.com/
    • 0
この回答へのお礼

充実したサイトの紹介ありがとうございます。
誤報捏造はやっぱり多めですもんね。叩かれるのもやむなしというところでしょうか。

みなさん回答ありがとうございました。
どの回答も非常に参考になり、今後のネットや新聞との付き合い方を考えさせられました。

貴方が「そこまで騒ぐ問題ではない」としても、世間の人は違うという事でしょう。

警官の息子が大麻をしていたら、マスコミは警察組織全体を叩こうとします。政治家などでも同じだと思います。
それなのに、自分たちが当事者の時は平然と他人事のようにコメントする。その姿勢が嫌われているのだと思います。

三田佳子も三田祐也の事で随分と叩かれたと思います。
執行猶予中ですからね。いくらこの本人が朝日と関係無いとしても、社長の息子である以上、これくらい叩かれて当然だと思います。
それなのに、朝日はまるで他人事のように出来る限り(意図的と思われても仕方がないくらい)小さく報道したというのが拍車をかけました。
インターネットの普及によって、若い世代でも朝日サンゴ事件を簡単に知る事が出来るようになってますから、それの反発もかなりのものでしょう。サッカーの中田選手の発言も間違って報道しても謝らなかったですし。

そういう新聞だという事が、多くの方に認知された結果だと思います。

あと、2chの利用者の確実な統計ってのはありませんから、高学歴で社会的に認知されている人は2chを利用しないってのは有り得ません。
韓国の捏造教授、黄禺錫元教授の事件にしても、2chの人間が早くから学術的検知より怪しんでいました。
専門知識がある人間から、中学生までアクセスするような場所なので、一括りになど出来ないでしょうね、あの場所は。
    • 0

高学歴で社会的に認知されて仕事に忙しい人は、朝日を支持するかどうかは別にして、2ちゃんねるに投稿する暇はありません。

現在ネット世界は、米国のPoor Whiteの様な階層の「ガス抜き」の場となっており、中国でも日本でもその構図は変わりません。
従ってそういった人からは、朝日の様に高学歴・高給・反体制の相手は、最も憎むべき対象と言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

> 米国のPoor Whiteの様な階層の「ガス抜き」の場
これはわたしもよく感じます。
ちょっとネット世界は現実世界から遊離したとこがありますよね。

ネット右翼が2chには多いですからね。

仕方ないんじゃないんですか。
でも、朝日にも叩かれる要素を今までに作りあげ過ぎたのが、このような朝日への過剰なバッシングの原因になっているのではないかと私は思います。
例えば、珊瑚を傷つけたあの事件や、最近だとWBCの日韓戦の途中結果誤報などの報道です。
    • 0

特に2chに限らずとのことかと思いますが。

すでに回答している人にも多いようですし。私もそうですがw
まぁある特定の層(とっても結構広いでしょうが)にはかなり嫌われているということで、2chのような不特定多数が大勢集まるようなところになればそういう意見も目立つことになるのでしょう。ただ2chでもマイナーな板を覗いてみればいろんな意見がありますので、特に2chのような参加者が異常に多い対象を一般化するのは中々難しいかと思います。

でバッシング云々についてはメジャーな企業で、しかも品行方正を訴えているような所がこの手の不祥事を起こした時、大騒ぎになるのはこれもまた2chなどで特有の現象ではなく、ワイドショーなどを見てもわかるように実に日本人的な盛り上がりかと思います。ただし、マスコミ内では身内のことなのであまり騒ぐこともないでしょうが。

これがどこかの芸能人の子供だったりしたならワイドショーも大盛り上がりなんでしょうがね。ただそれはその芸能人が嫌いなマスコミが多いからという訳ではなく(叩けない場合もその芸能人が好かれているというのでもなく、事務所の力などのおかげなだけ)、ただのネタとして盛り上がっているだけのことで、2chでもそれは同じことです。
    • 0

朝日新聞の記事には事実の隠蔽が多いからです。

ネットをやって色々な情報を比較すると、こういった朝日の体質が浮かび上がります。
非ネットで一紙だけを購読する一般家庭ではこういった事実は見えてきません。

個人的な理由ですが
朝日新聞の社旗が大嫌いです
朝日新聞の社説では、日本の日の丸の国旗(日章旗)は大戦中に軍旗として使われていたために周辺諸国に申し訳が立たないから日章旗の使用はするべきではない、との事ですが
当時軍旗として使われてたのはむしろ旭日旗です
http://www.sarago.co.jp/nfhtm/0g.html
さてこの旭日旗を終戦後60年たった今でもしつこく使い続けている【周辺諸国に喧嘩を売っているような】組織があります
朝日新聞の社旗が見事なまでに旭日旗なんです
日章旗の10倍は軍旗に見えます
こういう超軍国主義な旗をなびかせながら
「軍国主義反対!世界平和万歳!政府は周辺諸国に謝罪して賠償金を払え」
などと偉そうに言う新聞を信用するほど私は馬鹿ではないつもりです
    • 0

朝日が叩かれてもいいんじゃない?

朝日が嫌いな2チャン住人はいると思うけど、いいネタがあれば乗ってきます。
別に2チャンの住人全員が朝日を嫌いなのではなく、「社長の息子が・・・・で逮捕」とか「○○に・・・・の疑惑」とかってネタが好物なだけだと思います。
社会的にトップに立っている人間のスキャンダルや話題になっている人間のスキャンダルがあれば、朝日に関わらず騒ぐと思います。
    • 0

2ちゃんねるを見ればわかると思いますけど、

・東京裁判ではでっちあげ事項満載だった南京大虐殺を全てあったことにした(少なくとも30万人虐殺と言う人は日本には殆どいません)
・竹島は韓国に謙譲して和睦の証にしようなどと社説に書いた
等、非常に中国や韓国に偏った報道をすると「言われている」からです。
「アカヒ新聞」で検索するとどう言われているかがわかると思います。
正しいかどうかは別にして、そういう見方がネットには多いという事です。
    • 0

ネット世界は現実世界の思想傾向と逆の思想傾向が出やすいということを聞いたことがあります。

現在はわかりませんが左傾化傾向のあった現実社会の反動でネットは右傾化傾向にあり親中親朝で左翼傾向の強い朝日新聞が叩かれているのではないでしょうか。

事件隠蔽や自作自演が多いというのも理由ではあると思います。
    • 0