アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたび恐れいります。
今回は食べ物編で教えてくださればと思います。

せっかくの道東ドライブ、是非に美味しい物をと思っております。
あらたまってのという所や美味しいお店などはこちらの質問などでも
多々紹介されており大体の雰囲気(?)感じは了承しました。

そこで今回ですが、どちらかというとなんですが
気軽に食べられるようなものが知りたいと思っております。
サービスエリアなどでの実演販売、道の駅や道ばたの出店、
その他屋台、観光名所などの土産店で売られているような
つまみ食い的なものや本当に気軽に食べられるようなものなどで
これだけは食っとけ、みたいなものがあれば是非ご推薦ください。
今のところ厚岸の焼き牡蠣や道の駅の豚丼、
阿寒とうふなどは目をつけています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。


ごめんなさい他の質問が捜せなかったので 道東どちらを回るのか
把握できてないのですが 実家が釧路なので自分が知ってる範囲で。

厚岸の焼き牡蠣もおいしいですが 駅弁で牡蠣のお弁当があります。
炊き込みご飯に牡蠣のあまがらく煮込んだ牡蠣が乗ってるものです。
多分厚岸駅あたりで買えるはずです。
あとは摩周湖と硫黄山の間にある くりーむ童話(アイスクリーム屋)
硫黄山のPにあるソフトクリーム。
釧路町ポスフール(旧サティ)内にも店舗あり。
釧路市内は東屋本店のそば。
焼き牡蠣は市内でも居酒屋などで食べれますよ。
観光名所ですきなのは かぼちゃ団子やイモ団子、あげいも(ジャガイモ)ですね。
和商市場で買えると思うのが かにの鉄砲汁の缶 いかすみのサキイカ
コマイもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答誠にありがとうございます。

すみません、きちんと説明できてなくて…
前の質問でだいたいこんな感じのルートをメインに考えていました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2034631

牡蠣の駅弁ですが、釧路駅周辺で買える所があるみたいで
時間と場合によりけりではありますが一応候補という事にしております。
焼き牡蠣は市内で食べられるとの事、少しホッとしました。

やはりアイスは食べておかないといけませんね。
寒くならない事を祈るばかりですね
かぼちゃ団子やイモ団子、あげいも(ジャガイモ)
まさにこういうものを望んでいました。
ありがとうございます、絶対食べるぞって感じです。

かにの鉄砲汁の缶 いかすみのサキイカ
興味津々です、これは要チェックですね。

コマイ…分かりません、後で調べてみますね。

お礼日時:2006/03/31 12:45

再度失礼します。


厚岸のお弁当は食べた時は釧路駅で買いました。
なので駅で買えるはずです。
駅を背にして右に行くと和商市場があるので そこの乾物屋「はた商店」ならとどやエゾシカの大和煮の缶詰などが買えるはずです。
コマイ(氷魚)は魚の干したものですが マヨ&醤油&一味で食べるとおいしいです。 後片付けはちゃんと袋に入れ縛って捨てましょう そのまま捨てると朝起きたら魚くさいかも・・・(捨てた皮の臭い)
あと釧路湿原から釧路空港に向かって行き空港の前を過ぎて真っ直ぐ行くと白糠の工業団地に抜けれます。 下り坂になるのですが目の前に海が見えるポイントがあって綺麗だと思います。
道路が直されてたら違ってるかも・・・。
あと もし池田町などを通るのであれば 駅で売ってる「ワイン餅」や「バナナ饅頭」もお勧めです。 
釧路だと そうそう幣米橋のところに 美川憲一の釧路の夜の記念碑みたいのがあります。
センサーで人が通ると歌が流れます・・・夜中は不気味です。
花時計を正面左です。 
あとは北海道の定番みやげ?六菓亭のお菓子ですね。
これは帯広が本社なので帯広方面でも買えますが 時間が有れば釧路でも
店舗があるので買えます。 鶴見橋を渡った所左です。
釧路から釧路湿原にいくときに立ち寄れますよ 住所は多分昭和になると思います。
お勧めは「霜だたみ」定番「マルセイバターサンド」「ホワイトチョコ」「ベビーチョコ」(チョコレートの詰め合わせ) 大体500円位で買えますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたのご回答誠にありがとうございます。

コマイ、美味しそうですね。
マヨネーズ+醤油+一味ですか、つまみにもってこいって感じですね。
和商市場はうろうろして本当に楽しそうなところのようですね。
観光客丸出し状態でぶらぶらしてみます(笑)

ワイン餅とバナナ饅頭、これはお土産に喜ばれそうです。

釧路湿原からの海が見えるというポイントと美川憲一さんの
歌が流れるっていうの、これまたグッドな情報ありがとうございます。
釧路湿原からの景色は見ることができそうですね。
幣米橋のところは行くことができれば行って見ますね。

多々にわたる美味しいもの情報や名所、お土産情報など
ありがとうございました。
おかげでたくさんのお気軽フーズ(?)を知ることができまた楽しみも増えました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 22:25

回答を得易いように、質問者さんのスケジュールが分るURLを貼ります。


http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2034631

ついでに、#4の方の回答を見て、阿寒町の「えぞ鹿バーガー」を思い出しました。

その関連で検索していたら、こんなところに行き当たりました。
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserID=113 …

GWまであとひと月。天気がよいといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ私の為にURLまで貼ってくださりありがとうございました。
こちらの質問の仕方があまりにもお粗末でした、
本当にお恥ずかしい限りです。反省しております。

えぞ鹿バーガーですか、それは是非食べてみたいものですね。
見当がつかないです、どんな味なのかちょっと楽しみです。

>GWまであとひと月。天気がよいといいですね。

お心遣いありがとうございます。
あくまでも天気がいいという前提での日程ですから
雪などだと洒落にならないですよね(笑)。
せっかく北海道に行くんですから美味しいのもいっぱい食べたいですね。

お礼日時:2006/03/31 22:06

サロマ湖:鮭バーガー、ホタテバーガー


場所は道の駅 サロマ
ぜひ食べて見られたらいいと思います。
または、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …

釧路:和商市場の勝手丼、いろんなものを好きなだけのせて食べることができます。
ごはんを買って、すきなものを買ってのせていきます。

知床半島ウトロから羅臼にぬけて海沿いにでたら西へと走る右側に、
海馬屋たかさご。トドの肉、馬鹿ルイベなど
ここは食堂タイプです。

または、今はわかりませんが、道の駅、知床らうすで
トドの肉が食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答誠にありがとうございます。

せっかくご回答いただいてのに申し訳ございません。
こちらの質問の仕方があまりにもお粗末でした。反省しております。
今回は大体のルートとしてですが、
前回質問させて頂いたルートをメインに考えております。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2034631

天候次第では一概にこの通りにはならないとは思いますので
もしかすると知床は回る可能性はゼロではないのですが
サロマ湖あたりは無理なように思います。

>知床半島ウトロから羅臼にぬけて海沿いにでたら西へと走る右側に、
>海馬屋たかさご。トドの肉、馬鹿ルイベなど
>ここは食堂タイプです。

これは大変興味あります。
今回は無理でも次の機会がありましたら参考にさせていただきますね。

お礼日時:2006/03/31 13:06

三国峠を通るなら三股山荘があります。


というかここしかありません。(笑)
http://www.netbeet.ne.jp/~tabitoka/s-shoku/s_sho …

中標津だったら牧舎かな。
http://carlife.carview.co.jp/UserSpot.asp?TownIn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答誠にありがとうございます。

HP見させていただきました。
いい感じの雰囲気のお店ですね、またソーセージも美味しそうです。
コーヒーを飲むだけにでもよってみたいですね。

ご紹介いただいたページ、早速ブックマーク登録しておきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 12:58

こんにちは、しばらくでした。



まず2日目、層雲峡から糠平温泉街まで、食事を取れる処すらほとんどないので、
早めに層雲峡で食事するか、糠平まで行ってしまうかですね。
三国峠の駐車場売店で、軽食をやっていますが、GWに開いているかは?です。

3日目の昼は、多分中標津あたりでしょうか。
比較的大きな町なので、食べるところには困らないと思います。
夜は釧路泊ですよね。
無難なところで、ここはいかがでしょう?
http://www.renga.jp/

4日目の昼は、調べられた道の駅の豚丼でしょうか。
確か白糠産のタコを串にさして、焼いて売っていた様な・・・。
豚丼は、帯広が有名なんですよ。

5日目はルート未定ということでしたね。
話は変わりますが、昨日は結構雪が積もりまして、日勝通行止めです。
この間の峠情報でご覧下さい。

食べ物に戻りますが、地元にいるとあまり感じませんが、やはり海産物は美味いと思います。
名古屋にいる兄弟が帰省すると、毎日魚を食べています。
私のお薦めは、カキよりもツブ(貝)です。
寿司がよければ、こちらも人気があります。
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/
和商の「勝手丼」を朝食にする旅行者もいるそうです。
http://www.washoichiba.com/katte-don/katte.html
あと、ドライブのつまみは鮭の冬葉(とば)をぜひ!
スーパーやコンビニにもありますが、標津の「川村水産」のがいちおしです。
http://www.kawamurasuisan.com/
http://www.kawamurasuisan.com/A/kiritoba/kiritob …

さて、また長くなりそうなので、HPをひとつ紹介して締めます。
ライダー向けのHPですが、色々と参考になると思います。
http://touring.milkcafe.to/

この回答への補足

余談ですが、ご紹介いただいた峠情報は毎日みています。
他にもう一つ
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/livecam …
こちらのページも併せて見ています。

日勝峠は3日間ぐらい通行止でしたね、
他にも狩勝峠や野塚峠だったかも通行止になってた日がありました。
恐ろしいことです、雪で道東ドライブ旅行が無理となれば
母を説得して道東はあきらめてもらうしかないかもしれませんね。
せめて路面の雪は解けて欲しいところですがどうなる事やらです。

補足日時:2006/03/31 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三再四にわたるご回答誠にありがとうございます。
またたくさんのHPのご紹介ありがとうございます。

>確か白糠産のタコを串にさして、焼いて売っていた様な・・・。
>豚丼は、帯広が有名なんですよ。

こういうのを望んでいました、ありがとうございます。
タコ美味しそうです。
あと豚丼ですが、こちらの質問でもよく登場しているようで
帯広で「ぱんちょう」とかが有名のようですね、
営業時間が19時までのようでちょっと時間的に…。

和商市場の勝手丼は有名ですね、
やはりとりあえずは食べておくということで。

>あと、ドライブのつまみは鮭の冬葉(とば)をぜひ!

これはまさに要チェック!!
あとで調べてみますね。

お礼日時:2006/03/31 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!