アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコを飼ってます。

カルシウムが足りない気がするのでボレー粉を買ってみました。
セキセイには大きすぎるのか、食べてくれないので
与え方が間違っているのかと思い、(砕いてあげるべきなのかな?と思って)調べてみたら、
殺菌してから与えるようにと書いてありました。

でも、それだけで詳しくは書いてなくて・・・。
殺菌といっても、消毒液をかけるわけないし、どうすれば良いのかわからないのですが、
熱湯を通すだけで良いのでしょうか??
沸騰したお湯で煮るべき??
レンジでチンでもOK?

正しい与え方を獣医さんなどに教わった方、ぜひ教えてくださいm(__)m

それと、ボレー粉は砕いてからあげていますか??
常識過ぎるのか、書いてなくて(^_^;)

A 回答 (2件)

こんにちは。

その後、噛み癖はどうなりましたか?

牡蠣粉は、白い物を与えます。
グリーンボレーなどではない、そのままの白い物を。
まず、一度に使う分だけ、お米を研ぐように何度も水を換えて、大体透明になるまで研ぎます。
きれいになりましたら、だいたいの水を切って小鍋に入れ、揺すりながら
カラカラに乾燥するまで火にかけます。
焦がさないように、常に揺すりながら。
これだけです。(横浜の割と有名な小鳥の獣医さんの指導によるものです)
(世田谷の獣医さん、コンパニ○ンバードで小鳥の医学?のようなコーナーを
執筆されていらっしゃる先生もこの方法を奨めていらっしゃいます)
※どちらも私のかかりつけです。
基本的に1週間に一度くらいで新しいものと交換します。(残ったものは捨てます)

カトルボーンはレンジでチンします。時々ケージから出してレンジでチン。
初めておろした使う前の状態でもチンします。でも、セキセイには牡蠣粉で良いと思います。
牡蠣粉はそのまま与えて、時々好きなときにガリガリ食べてもらいます(^^)

栄養面がご心配でしたら、ペレットやネ○トンのような欧米製のサプリもお奨めです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

噛み癖は、相変わらずですがplatina-angelさん達のアドバイスを参考にしてみたら
少しは改善されました^^
発情してるときは、すごいですけど・・・。
ちなみに、カルシウムが足りない子も同じ子です。
今までカトルボーンと日光浴だけでしたが、卵が少し柔らかくて、心配になったので買ってきました(^_^;)

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
早速、これからやってみようと思います。

カトルボーンはそのまま与えてました;
ちょうど新しく取り替えるところだったので、これもやってみますね^^

熱湯消毒でも構いませんし、軽くお米をとぐような感じに洗ってやる程度でもいいです。

少々大きくてもくちばしで砕きながら食べます。
買ってあげたボレー粉の大きさがわかりませんが、大きすぎるなら細かくしてあげる方がいいかも。

ボレー粉の他にも、イカの甲羅を乾燥させたおやつを与えてもいいかも。これは柔らかいのでよく食べてくれるのではないかと思われます。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

chihiroppeさんのインコちゃんはそのままでも食べるんですね!
ボレー粉の大きさは、普通だと思うのです・・・
セキセイ用みたいですから(-_-;)
でも、とりあえず食べてもらいたいので、砕いてあげようと思います。

与え方も参考にさせていただきます^^