アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、小学生の息子が小さな頃からエビとカニの外見を見て以降、嫌がって料理に入れても食べません。エビやカニの外見がどうやら昆虫や蜘蛛とイメージが重なるらしく極端に嫌がります。
とてもおいしい食材なので、何とか工夫してエビとカニはおいしいんだよ♪ってわかってもらいたいのですが、料理本を見て試しても失敗ばかりです。小エビでさえ「幼虫」扱いです(^_^;)。
エビやカニと気付かせずに、思わず食べたくなるような、いい料理方法はないでしょうか?
エビとカニ以外は問題なく何でも食べる息子です。
ちょっとした工夫などアドバイスいただけると本当に助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

お子さんの前では調理しないようにして



蟹は蟹飯にする、ほぐして(大人としてはもったいないともいますが)米と一緒に炊き込む。
巻き寿司の具にする。

エビを使って
豚挽き肉と混ぜ、餃子の具にする。
白菜とエビと豚肉の餃子は最強です。
(小エビの場合だと豚肉と混ぜるときに
指でつぶすようにすると良いです)
春巻に入れても良いです。
大雑把に叩いたほうが、噛んだ時に材料がわからなくなります。

子供の頃、自分で捕獲して食べていたので、姿に関しては別に何とも思わなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。とっても参考になるアドバイスをありがとうございます。小エビを指でつぶす方法は初めて知りましたので是非試してみたいです! 巻き寿司もいい方法ですね(^O^)/子供の見ていない所で作って食卓に出してみようと思います。本当にありがとうございました(*^。^*)

お礼日時:2007/04/17 09:22

なかなか観察眼のあるお子さんですね。

実際それほど間違ってないわけですし。甲殻類を食べる習慣がなければ不気味な生き物にしか見えませんよね。

とりあえず、えびやかにで取った出汁で何か作ってみてはいかがでしょうか。味噌汁や茶碗蒸し、洋風ならブイヤベースやパエリアあたりなどいいと思います。姿かたちがないので食べたことなければまず結びつかないと思います。

後は、決して本人には勧めず周りがおいしそうに食べて見せることかな。興味を引かせて自分から食べてみたいと思わせることではないでしょうか。どの程度嫌っているかによるとは思いますけど。

あまりあれこれすると余計に嫌いになることも考えられるので、手を出しすぎないほうがいいと思います。私も見た目がだめで食べたくないものがあるので気持ちがわかります。本人がどうにかしたいと思ったときには是非協力してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイス本当にありがとうございます。
出汁なら子供も現物が入っていないので大丈夫かもしれません、今度トライしてみようと思います(^O^)/

私は小さな頃からエビフライが大好きだったので、子供にも何とかおいしさをわかってもらいたかったのですが、余計に嫌いにさせないようにすり身など姿が見えないようにして、少しずつ食卓に出せたらいいなぁっと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 18:13

私も見た目が不気味で触るのもいやでした。


が、その美味しさを知ったら好きになりました。
でもやっぱり未だにカニは丸のままだと顔を背けつつ
解体作業します。

エビフライ、カニクリームコロッケ、えび天、
むき身のバター焼き等々
まずは味でひきつけてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスを本当にありがとうございます。
我が子はコロッケが大好きなので今度すり身にしてまぜてみようと思います。大好きなものなら抵抗なく食べるかもしれませんね!
色々トライしてみようと思います。
本当にありがとうございました(^O^)/。 

お礼日時:2007/04/12 18:19

判ります判ります。


今年50になる友人も「甲殻類は]虫といっしょじゃあ!」と毛嫌いしますし、
私自身も、子供の頃活けエビがテンプラ油の中で跳ねてヤケドしてから7,8年は、えびせんを見てすら泣いていました。
理屈っぽい性格なので怖がる意味がないのは頭で判っていたのですが、見た瞬間怖いという感覚でパニックになっていました。
これがトラウマというものなのでしょう。

トラウマが取れたのは、本当に美味しいエビフライを食べた後で「それエビだよ」と種明かしされてからです。
また、エビシューマイなど完全にミンチになっているものは以前から平気でした。
子供にとって、脚や節がたくさんあるものは虫を連想するものです。
(実際、甲殻類は虫と同じ節足類の範囲なのです)
すり身にして形をなくしてしまえばいいでしょう。

しかし、高くつく上、消化が良いとはいえないエビ・カニを無理に子供の時に食べさせる必要はないですよ。
「大人になってキライなものがあると恥ずかしいよ」という問題はありますが、それはその時になって自分で考え直せばいいだけです。
虫も爬虫類も可愛らしいと思う私ですが、いまだにシャコは食べる気になれませんから(笑)。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~kiyuyuma/sub396.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイス本当にありがとうございます。
虫と同類だと思っている食材を使うのは本当に難しいですね。
無理に食べさせる必要は無いと言うのも本当に一理あると思います。
そういえば私もシャコがいまだに食べられないので、そう考えれば子供の気持ちも納得できます。
シューマイや春巻きで姿を見えないように工夫して、徐々に慣らしていこうと思います。
本当にありがとうございました(*^。^*)。

お礼日時:2007/04/12 18:07

私にも嫌いなものあります。

見た目が嫌なんですよね。

調理に手間がかかりますが、すり身にしたりほぐしたり・・・。
とにかく原形がわからない様にしたり、食べる時に見えない様にするとかでしょうか。

つみれや春巻きなどの中に入れたり工夫してみてください。
食べれた時もすぐにネタばらしせずに少しずつ原形に近づけていって
本当に美味しいんだ!って思えた頃に「実は・・・」って言うほうが良いかも知れません。


焦らずにゆっくりと。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスして頂いて感謝しています。
春巻き!いいですね!思いつきませんでした。
いつか我が子が「おいしい!」っていってくれる日を夢見て
色々トライしてみようと思います(^O^)/
ありがとうございました(*^。^*)

お礼日時:2007/04/12 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!