プロが教えるわが家の防犯対策術!

WORD2000で作成したWebサイトを更新しようとし、index.docを変更。それから、index.htmlに上書きし、HTMLフィルターをかけて完成させました。
エクスプローラで、動作確認した後FFFTPを使って、アップロードしたんですが、IEで確認したところ画像が、違う画像の場所に表示されてしまいました。
画像がぐちゃぐちゃに入り乱れているというんでしょうか、ひどい状態です。
画像のリンク先、サーバー上の画像ファイルの中身も確認したんですが、正式な画像が、入っていました。
今のTOP絵は、前回のTOP絵なのです。サーバーの画像ファイルの中にはもうないのに表示されています。
イラストTOPのサムネイルも、新規サムネイル画像は、表示されず、代わりに違う画像が、表示されています。
どうにかして、更新させたいと思います。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まったく自信はないんですが...

ブラウザのキャッシュが効いているという事はないですか?
例えば、ちょっと前に見ていた Web ページなどをもう一度見ようとすると、そのページに画像が大量にあって本来ならダウンロードするのに多少の時間がかかるはずなのに、一瞬で表示される事がありますよね?

これは、ブラウザにキャッシュが残っていて、そのページを表示するためにサーバーからダウンロードしないで、ハードディスクにあるブラウザのキャッシュから読み込んでいるからです。
画像部分だけにキャッシュが効いてしまって以前の画像のままになってしまう、という事があるかもしれません。

IE なら、キーボードの Ctrl ボタンを押しながら ブラウザの「更新」ボタンを押すと、キャッシュを利用しないで改めてサーバーからダウンロードし、ブラウザに表示します。
「ぐちゃぐちゃ」というのが画像の位置まで変わってしまうって事でしたら、この場合該当しませんけど。

これで直らなければ、すみませんがわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
言うとおりにCtrlボタンを押し、「更新」ボタンを押したところ、
ちゃんと表示されました!
やはりキャッシュが効いていたようです。
どうもありがとうございました。
謹んでお礼を述べさせていただきます。