プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付シートのような日報(左側の画像)を毎日作成しており、日々どの業務にどのくらい時間がかかっているのかを算出し、ピボット(右側の画像)でまとめて表示したいのですが合計部分も表示されてしまい、所要時間合計がだぶってしまいます。それを回避するための方法や別の算出方法等あれば教えていただきたく投稿いたしました。
何卒ご教授願います。

「【スプレッドシート】日報を統合して各業務」の質問画像

A 回答 (1件)

添付画像をご覧ください。

ご質問者と同じことをやってみましたが、何の問題もなく、ピボットテーブルを作成できました。
もしかすると、ピボットテーブルの集計対象範囲に「合計」のデータ範囲を含めてしまっていませんか?

ピボットテーブルは項目ごとに集計する機能を持っていますから、「合計」を集計対象範囲に含めると、それも「項目名の1種別」とみなして集計してしまいます。

添付画像のように「ピポットテーブルエディタ」で、もう一度集計対象範囲を確認されることをお勧めします。
「【スプレッドシート】日報を統合して各業務」の回答画像1
    • 0