プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、インターネットを使うとき無線LAN規格11bのものを使っているのですが、家の間取り上無線LANの親機の横に電子レンジをおいています。しかし、電子レンジを使ったときに無線LANとの電波干渉がおきてしまいとても速度が下がったり不安定になったりします。そこで、なにか対応策はないでしょうか?電子レンジを使ったときにでる周波数を防ぐシートとか売っているのであれば是非教えてください。その代わりになるものでも是非教えてください。
また、無線LANでも11aの規格であれば電子レンジ周波数が違うので大丈夫だそうですが、買い換える資金はないのでこの方法は無理です。。。

A 回答 (5件)

自分も同じ減少に悩まされています。


特にネトゲをやってる時に電子レンジを使われると確実に止まるので困っています。
いろいろ防止方法を探しましたが見つかりませんでした。
やはり11aに変えるしかないみたいです^^;
    • good
    • 2

電子レンジにシートを貼ると、レンジの電波は出にくくなりますが、APの電波も妨害します。


またレンジに悪影響がある可能性もあります。

親機を有線でのばしてやるか、アンテナだけ延長すればよいのではないですか?
機器が分からないので何とも言えませんが。
    • good
    • 0

出来るだけ離すのが最良です。

そして、電源コンセントを分ける。
ルータと無線親機の電源コードに、フェライトコア(量販店においています。)を取り付ける。コードを巻きつけるだけです。
電子レンジにシートを巻きつけるのは、危険ですし全面を囲わないと効果が無いので、お勧め出来ません。レンジが使えなくなります。
アースは下手に引くと余計に悪くなります。
    • good
    • 0

家の間取りがどうなってるか分りませんが、無線ルーターを電子レンジから離せば解決すると思いますよ。



5メートルも離せば、干渉はかなり抑えられると思います。
    • good
    • 0

レンジのアース端子又は外箱をアースすると効果のある可能性があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!