プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉夫婦の新居が完成しました。甥との2世帯住宅です。兄姉への相場は3万円くらいと聞き、1万五千円の商品券を2つに分けて持っていきました。あとでよく考えたら、もし別々だったら、新築祝いが一万五千円は金額が低すぎますよね。決して金額を節約しようと思ったわけではないのですがどのようにフォローしたらいいのでしょうか。いまさらまた追加をもっていけるものじゃなし、本当に困っています。私は独身で一人暮らし、3人姉妹の末で、新築は2番目の姉です。

アドバイスどうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もこういうことはあまり得意ではないのですが・・・。

3人兄弟の一番上の方はどうされたか聞いてみてはいかがでしょう。

こんなことなら、まとめてお姉さんに3万円あげればよかった・・・と思っていらっしゃるのではないでしょうか。どうしても気になるなら、自分の気のすむ金額(あと3万円とか)をお姉さんのほうに思い切って現金で上げる。または、もう気にしないで、一万円ぐらいの鉢植えをあげる、というのもいいかと思います。いずれも追加するなら、お姉さんのほうだけでいいのではないでしょうか。甥ごさんのほうは、お若いでしょうから、これから何かにつけ、お子さんのイベント(入学、卒業、誕生日、クリスマスなど)にちょこちょこと気持ちの伝わるものをやりとりできればいいかと思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
胡蝶蘭を姉宅に届けることにします!!
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 08:13

二世帯住宅とは言え、一軒のお家と捉えられて構わないと思いますし、姉妹なのですから、そんなに気にされなくても、と思いますが・・・


どうしても気になってしまう・・・とお思いならば、次回に訪問される時に
綺麗な鉢カバーつきの鉢植えや、気の利いた日用品(バスマットやキッチンマット)などをお姉さまにお持ちになって、「この前、ショッピングに行ったらこれが目に留まって・・・ここの家に合うかな?と思って買ってしまったの。」などと言って渡されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一軒のお家と捉えられて構わないと思いますし...
そう言っていただくとちょっと安心します。
疎遠になっていると余計に気を使います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 09:05

お姉さんとの関係はどんな感じなんでしょうか?


「勘違いしてお祝いが少なすぎて申し訳ない」
ということをストレートに云えるようであればそのように伝えて改めてお金なり商品券を持っていけばいいと想いますよ。
でもこのように質問をされているという事はあまり仲良くないのでしょうか?そうならばもう一人のお姉さんにその旨を説明してお祝いの追加(?)を渡して貰うとか新築に伴って欲しい物(タオルとかキッチンマットとか)を聞いて貰ってそれを贈るのはどうですか?品物は好みがあるので好きなブランドとかが判れば選びやすいですね。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
姉とは今はあまり親しい関係ではありませんが、世話になっているので、義理は欠かせません。
2世帯住宅でも、個別でそれぞれ相場を考えたほうがいいですよね。その際姉夫婦のほうが甥夫婦より金額が上でしょうか、それとも同じでいいのでしょうか。両家あわせて5万円から6万円だったら一般的に見て、少ないとは感じないでしょうか。

先日商品券を持ってお祝いに行ったので、今度はカタログギフトを直接送るというのはどうでしょうか。失礼ではないでしょうか。
本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

補足日時:2006/03/31 17:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!