プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんは、本日免許の更新に行って参りました。そこで、「交通安全協会費」の支払いを求められて、拒否しました。
・・・すると、地元の警察署に書類を送るからどうだとか、1年分だけ払わないかとか言われました。それと、何かは見えなかったのですが、手元で何かメモをされていました。

 一応気になりますので、何か情報をお持ちの方よろしくお願いします_(._.)_

A 回答 (10件)

なるほど。

こういう仕組みがあったんですね。

私も過去ログみてみました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1626573
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1626472
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
URL拝見しました。なんだか、いやですね。

お礼日時:2006/04/01 00:16

拒否して正解です。

支払いは任意です。

新聞報道のとおり、交通安全協会の偉い人が飲み食いで批判をあびています。その費用は協会費です。人が宴会開くためにお金払っているようなものです。

払わないと嫌がらせする県もあるようですが、自分のところは嫌がらせはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

人の飲み食いのためにお金を払うのは真っ平です。
あと、ボクは嫌がらせを受けなかったので良かったです。

お礼日時:2006/04/01 00:30

何も有りません、はがき一枚のために払うなんて。


いやみで警察へ勧誘がしつこいんですとでも言われては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
今度、しつこかったら言ってみます。いいアイデアですね(^○^)

お礼日時:2006/04/01 00:28

義務じゃなかったような。


試験場ではなく警察署で免許更新を申請する時、指定された金額の印紙を買う場所(警察署の近く)で手続きはされていましたが、普通に安全協会について参加の有無だけ聞かれて拒否したからと言っても、別に何も起こりませんでしたよ。運営資金で寄付金みたいなものだと考えても良いと思います。自分自身が損得はない。メモをされたのは、気にされなくても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。メモされたことは気にしないようにします。今日は、やり取りを録音したのですが、あまりしつこくなかったので面白くありませんでした_| ̄|○
今度行くときはビデオを持っていって、メモの内容までばっちり撮りたいと思います(★_★)

お礼日時:2006/04/01 00:27

以前テレビで兵庫県の免許センターでは交通安全協会費を異常なまでに強要するとありました。


拒否をするとおつりを全て10円玉で渡されるとか…。

本来、本人の自主性に任せられて加入するものなので加入を勧められたからといって拒否しても何の罰則もありません。

またその集めたお金の使途についても大半が天下りで増えた職員のための給与だとか…。
安全の普及のために使われるお金はごく一部だという話を聞いたことがあります。

参考URL:http://mbs.jp/voice/special/200510/24_1194.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 お釣りは100円で渡されましたラッキーでした。貧乏なボクは天下りが大っ嫌いなので一生払いません!!!

 今日聞いたところ表向きの理由は、カーブミラーや小学生のランドセルカバーに使われるそうです。小学生までダシに使うなんて、やり方がエグいですよね(^_^;)

お礼日時:2006/04/01 00:23

どうもならないので安心してください。



また、他の方の回答にもありますが…。

表向きは健全な用途に使われていることになっていますが、交通安全協会自体が警察からの天下り組織なので、実際のところどうなんでしょうね?

と思って私は払ってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 免許センターでごもっともな説明をされましたが、利益のほとんどは天下りに行ってるんでしょうね。払うのはばかばかしいですね。

お礼日時:2006/04/01 00:18

地方によっても多少の違いはありますけど、特に不利なことはありません。



堂々としていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2006/04/01 00:17

ちなみに回答は、



どうにもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。安心いたしました(~_~)

お礼日時:2006/04/01 00:09

別にどうにもなりません。


私は免許取得から二十数年一度も払ったことはありません。
以前は、更新の案内が交通安全協会の入会者だけに送られて
きましたが、現在は免許センターから全員に案内が送られて
きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうとざいました。

更新のはがきが来ないと思っていたのですが、なるほど今は来るんですね(~o~)
二十数年も払ったことないなんてかっこいいです)^o^(

お礼日時:2006/04/01 00:09

そのようなものは払う必要ありません。


田舎だと強制的に入れられることもあるようですね。

天下りを養うだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 初めて免許を取ったとき(3年前)、ほとんど強制的に徴収されました。
 貧乏なボクが金持ちの天下りオヤジの喰いモンになるのは真っ平ですね。一生断り続けます(^○^)

お礼日時:2006/04/01 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!