SoulやJazzの黒っぽいところが好きなのですが
ときどき、そういうジャンルがお腹いっぱいな感じになっちゃいます。

最近、そういう時には民族系がぴったりはまる気がしているのですが
とにかくこのジャンルには無知なので「とりあえず、この辺りから聴いとけ」と言うのがあったら
教えて下さい。

希望としては、ラテンやアフリカのリズムが気持ちいいあたりから入ってみたいと思ってます。
スココココン ジャッジャッ ドゥーン ドゥーンみたいな感じの。

ボーカルは入っていても入ってなくても構いません。
JAZZやSOULのアーティストで、民族っぽい音がある作品も大歓迎です。

とりあえず、今まで聴いたことがあるのは
ユッスー・ンディールの「SET」
ミルトン・ナシメント「TXAI」
あとナシメントがウェイン・ショーターとやっている「NATIVE DANCER」 のみです。
全部中古屋さんで、雰囲気と値段だけで選んだので
ほんと、何にも知らないです。

いい感じのがあったら、教えて下さいませ~~。

A 回答 (4件)

私も、イチオシはFelaさんなんですが、もう先を越されてしまったので(笑)、Deep Rumbaを。



http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2130253 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pirorikinさん、ありがとうございます。

Fela Kuti、イチオシなんですね。
やっぱりこの方から入ってみようと思います。
中古屋さんに出てるといいなぁ。

Deep Rumbaも試聴してみました。
I Wish You Loveををラテンで歌ってりしてるんですねぇ。好きな曲なので面白いです。
このアルバムの打楽器は、ほんと気持ちいい音してるので、赤丸チェックしておきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/29 23:41

男性アーティストが中心みたいなので、


ラテンは女性も素敵なのよ~と、お勧めします、Elice Regina。
若くして亡くなったのですが、とても美しい…
(試聴出来るサイトなくてすみません)

参考URL:http://www.bluenote.com/artistpage.asp?ArtistID= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baianさん、ありがとうございます。
Elice Regina、Pfmさんが教えてくれたサイトで試聴してみました。

うーん、ラテン女性ボーカルって、なんか色気ムーンッって感じですね。濃度が高い感じがします。
『Nothing Will Be As It Was』というアルバムは
私が気に入っているミルトン・ナシメントと一緒にやっているようなので
聴きやすそうです。名前、覚えておきます!

ニューソウルに引き続き、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 23:33

いやー、ニューソウルの時はあまり役に立たなくてごめん。



まずはわりと新しいところからここでライブの様子が少し見えるAfro Cuban All Stars(キューバ)とCheikh Lo(セネガル)なんていかがでしょう
http://www.bbc.co.uk/radio3/world/womadonstage.s …

アフリカと言えばここ「fbeat」
http://www.ne.jp/asahi/fbeat/africa/index.html
アフリカの巨人として、フェラ・クティ、ユッスー・ンドゥールの3人(+サリフ・ケイタ)があげられています。
新世代としてはアビブ・コワテ、フェミ・クティ、チウォニーソ・マライレだそうです。

ラテンといってもニューヨーク・サルサ等がお好みなのかよく分からないのですが、とりあえずブラジルには便利なサイトがあるのであげておきます
http://www.allbrazilianmusic.com/en/Home/Home.asp
代表的な人はCaetano Veloso、Gilberto Gil、Jorge Ben Jorです。中でもファンキーなのはJorge Ben Jor。
ここはスピーカーのアイコンが濃いと試聴可です。

上に挙げたものは
http://www.cdnow.com/
で試聴できるものもありますが、ダメでしたら
http://www.amazon.fr/
を当たってください。それでもダメなら試聴は難しいでしょう。

最後にどこにお住みかは分かりませんが、その手に強そうなお店として東京・渋谷の[ EL SUR RECORDS ] エル・スール・レコーズをあげておきます。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~elsur/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pfmさーん、ありがとうございます。

いやいや、ニューソウルの時もめちゃお役に立ってもらいましたよぉ。
benjaminさんへのお礼にも書きましたが、レココレのバックナンバー、ゲットできました。
現在、私のニューソウルのバイブルとなっております!
本を読むという発想がなかったのですが、いや~、便利なもんですねぇ。

さてさて、今回も「いけないなぁ、こんなの教えてくれちゃって」って感じです☆
一通り見て&聴いてみましたが、うーんっ、Cheikh loヤバイっすね、ツボですツボ。

サルサもかなり聴いてみたかったんです。
なんですかこの人、Gilberto Gil! 気持ち良すぎです。
ていうか、なんでこの人達、こんな作品多いんですか?
やめてくれ~。
Jorge Ben Jorも、もう普通に聴けちゃいますね。

今まで、ワールドミュージックコーナー見る度に、「誰?何人?何語?」って感じで
怖くてジャケ買いできなかったのですが、
教えてもらった名前とサイトで、当分中古屋巡りできそうです♪

お店もありがとうございます。
東京なんて、民族系にどっぷりはまってしまった日のためにブックマークしておきます!
ていうか、そんな日が近く来そうで怖いです。

今回もありがとうございました。
またよろしくお願いします!

お礼日時:2002/01/27 21:24

ありきたりかもしれませんがこの辺はどうでしょう。


・Fela Kuti
とりあえずベスト盤を紹介しときます。
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=178 …
アルバムから入るのなら、『Zombie』あたりかしら。

・Bembeya Jazz National
とりあえず試聴可能なCDが2つあったのでそれをご紹介。
『Hommage A Demba Camara』
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1325867 …
『Defi & Continuite』
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1325867 …

・Salif Keita
やっぱりこれがいいんじゃないかと。
『Solo』
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=103 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

benjaminさん、毎度、お世話になっております!

Fela Kuti、「ありきたり」なんですか?
ほんとに民族系、何も知らないので「どちらさま?(@_@)」と言う感じです。
まさにそういう有名どころ、大御所を教えてもらいたいんです!
聴いてみたら、ソウルテイストを感じるので、私にとってはかなり入りやすそうです。
とうとう民族系への門が開いてしまった感じ・・・。ヤバイっす。

Bembeya Jazz nationalは、試聴した限り、ちょっと違う感じなんですわ・・・。
リズムは好きなんですけど、音の響きがツボじゃないのかなぁ?
でも、PCのスピーカーしょぼいし、民族系ってだんだん効いてくる気がするので、名前覚えて機会があったら、聴いてみますね。

おぉ、サリフ・ケイタ。そうかぁ、この人がいましたね。
CD所有してないので、とりあえず何か一枚ゲットしてみます。
pfmさんが教えてくれたサイトを見てみたら、『Solo』は名盤のようですね。
かなり聴きやすい感じでした。

そうそう、レココレのバックナンバー、おかげさまでゲット出来ましたよ!
今まで雑誌の類は読んだことがなかったんですが、いやー、便利ですねぇ~(^o^)
最近、中古屋行く時、持ち歩いてます。
載ってるの全部欲しくなるのが、痛いところですね。

今回もありがとうございます!
てか、Benjaminさん、師匠と呼ばせて下さい!!
またよろしくお願いしますね♪

お礼日時:2002/01/27 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ