プロが教えるわが家の防犯対策術!

IH炊飯器のスイッチが入らなくなりました。考えられる故障として電源ヒューズ、温度ヒューズが考えられますが、電源ヒューズは断線していませんでした。おそらく温度ヒューズが故障していると思いますが、場所がわかりません。炊飯器の内釜をとると、釜が収まる内面の側面にあるへそのようなものが温度ヒューズでしょうか。ご存じの方教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

仮に温度ヒューズが交換できて再使用できたとしても、ヒューズが切れることは通常の使用ではあまり起こりません。

通常は回路に何らかの問題があり、保護するためにヒューズが働きます。ヒューズの交換だけでは根本的な問題点はクリアされない為、無理をして使用すれば火災等の修理代以上のリスクを背負うことになると思います。
IH炊飯器はサーミスタと制御回路等で詳細な温度管理を行っていると思いますから、温度ヒューズが切れるのはやはり回路に重大な問題が生じていると思います。
特定の機種だけに温度ヒューズ切れが発生するなら、回路の設計ミスも考えられます。一度修理に出されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど言われてみるとそのとおりですね。ヒューズが切れるということは、何らかの原因によるものと考えられますね。修理代も結構かかるようですので、買い換えをすることにします。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 23:13

IH炊飯器の中は単純なヒーターで無く、コンピューター制御の基板が入っており、下手に開けるとメーカーでの修理も出来なく成る可能性があります。

又、部品等も小型に作る為、汎用品は使用されていないと思います。又、各種センサーの位置も機種毎に異なり、ここで質問されても回答は得られないと思います。
好きで分解して内部を理解しようとされる方以外はそのままメーカー修理に出される事をお勧めします。

この回答への補足

素早いご回答ありがとうございます。教えてgooで検索したところ4年くらいの故障は基盤等の故障はなく、ほとんど温度ヒューズのようなところが考えられますというような回答がありました。電気店に見積もりを出したところ最低でも9000円~もしました。ジャーのメーカー名は象印です。6年前のIHジャーを使用していますが、同様の形をしたへそがあります。

補足日時:2006/04/01 21:31
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!