アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルもしくはテキストデータに書かれている座標データをもとにCADソフトでその座標を中心点とした円を作図できるようにしたいのですが、何かいい方法があれば教えて下さい。

例 (座標データ - 単位はmm)
0.1  0.1
0.2  0.1
0.4  0.1
0.1  0.2
0.3  0.2
0.4  0.2
X   Y座標

上記の座標データを中心としてCADソフト(AutoCAD等)に半径0.02mmの円を作図する、といった感じです。

A 回答 (3件)

この手のユーテリティーは、Vectorで調べるのが一番です。


http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/busin …
私がこの頃厄介になっているのは、「XY座標_SEND.XLS」です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se23 …
http://www.geocities.jp/dan_ohta/
このほかにもあるようです。
一度探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
CAD関係たくさんありますねー。
「XY座標_SEND.XLS」も試してみようと思います。

お礼日時:2006/04/02 21:43

スクリプトはキーボードがらCAD操作した時の入力を記述します。


circle (コマンド名)
100,200(座標X,Y)
30(半径)
例えば
circle
100,200
30

circle
50,50
20

こんな感じでExcelで表を作成。
これをメモ帳などにコピーペして名前を付けて保存で拡張子scrで保存。
CADでツール→スクリプト実行で保存したファイルを指定。
短いスクリプトならExcelのデータを直接コマンドラインにコピーしても可。
スクリプトで各種設定(連続印刷とか)なども出来るので覚えとくと便利です。
スクリプトの勉強はここで。

参考URL:http://www.mura.sh/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
スクリプト処理という方法もあるのですね。
これを期に勉強してみようと思います。
URLの方も参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/04/02 21:36

Excelデータを利用しての作図なら以下の方法で。


A列にX座標、B列にY座標が入っているとします。
C列に「circle」と入力(Autocadの円コマンド)
(座標データのある行数だけコピーしてください。)
D1に「=A1&","&B1」として、座標データの行数分コピー
(A列B列の数字を座標表示にする)
F列に半径、質問の場合だと0.02を座標データの行数分入力。
ここまで作業したら、C列らF列までをデータのある範囲を選択して
(データが10個ならC1からF10まで)
コピー、Autocadのコマンドラインへ貼り付けます。
要はコマンドラインに入力する文字列を作って、
一気にAutocadに貼り付けるわけです。
円の場合 コマンドcircle→中心点座標→半径入力となります。

円の場合ではないですが、敷地座標から敷地を入力する方法が
下記のURLで紹介されていますので、参考にしてください。

参考URL:http://megu.mura.sh/megu4-2-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!希望通り出来ました。
2万点程あるデータをどうしようかすごい困ってたので助かりました。
流石に2万点をいっきに処理させるとフリーズしましたが、何回かに分けることで出来ました。
参考URLの方も有難うございました。

お礼日時:2006/04/02 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!