プロが教えるわが家の防犯対策術!

完母の5ヶ月児です。あと数日で保育所に通うので冷凍の母乳を持たせようと思い搾乳機を購入しました。ですが全然うまく搾れません。弱くすると全くダメなので加減をしながら強めにするのですがそうすると乳頭が思いっきり引っ張られて赤くなってしまい痛いです(焼けるような感じです)
ふだんはいくつもの穴からピューピュー出てて飲んでる子供がむせる程なのですが・・・
私のやり方がまずいのでしょうか?説明書通りにやってるつもりなんですが。マッサージもして、しかもお風呂上りに使用したのですがほんの数滴哺乳瓶に落ちただけでした。
搾乳機で搾乳された方みなさんうまくしぼれましたか?最初オークションなどで中古を探していた時に「痛くて使えなかったのでほとんど使用してない美品です」とコメントが多々あったのを見かけましたがやはり使い勝手は悪いのでしょうか?

A 回答 (6件)

搾乳機の種類と自分のおっぱいが合っていなければ、


痛くて、乳首を傷つけるだけです。
私も某有名育児メーカーのものを購入しましたが、
痛い上に、まったく絞れませんでした(泣)

だけど、手動にはないますがカネソン 搾乳・哺乳器 らく乳くんは
乳首を傷めることもなく、楽に搾乳できましたよ。

商品が気になるようであれば、
カネソンのHPでチェックしてみてください。

参考URL:http://www.kaneson.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見しました。こんなにも種類があったんですね。よく調べもしないで店頭にあった1種類だけを買ってしまったもので・・たぶん私には合わない品だったんだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 13:02

私はおっぱいがパンパンに張るタイプだったので、少し手で絞るとびゅーっと出るので出たのを確認してから搾乳機を使うと、200くらいはあっという間に絞れました。


赤ちゃんが吸い始めるとどんどん作られるタイプの人もいるので質問者さんはそのタイプなのでは?
手絞りでいけるなら、まず手絞りである程度絞って残りを搾乳機でというのはどうでしょう。
ちなみに私はチュチュ?(鳥のマークが付いている)の電動タイプを使っていました。上の子の時はカネソンの手動タイプでしたがこちらも200近く絞れました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生まれてすぐはおっぱいがバンバンに張っていたんですがここ数ヶ月はあまり張る事がなく吸う時におっぱいが作られるタイプになっていったようです。
最初から搾乳機を使用せずに残りを、ですね。やってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 13:07

搾乳って、楽なものかと思いきや・・・これが結構痛いんですよね。


私はカネソンの搾乳機を使っていましたが、あまりの痛さと効率の悪さに挫折してしまいました。(古い話なので、コメント控えようと思ったのですが、一応検索してみたら、大して進化していないようなのでコメント入れさせてもらってます)
結局絞る時は、温めたタオルでおっぱいをマッサージして口の大きな器(煮沸)に受け手で搾り出してました。

挫折じゃあ役に立ちませんね。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

口の大きな器にですか。手絞りのときってどうやるんだろう?と思ってたところでした。搾乳機がダメならしかたにですものね、やはり母乳を飲ませたいので手絞りでもがんばってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 13:09

私はカネソン派でした。


2人の子供(現在6歳、1歳4ヶ月)がまだ本当の赤ん坊の頃に搾ってました。
ただ、搾乳機のきちんとした位置に乳がヒットしていないと母乳が出なくてただ痛いだけでした。
きちんと搾る穴の中央に乳が来る様に。
少しでも曲がって配置したまま搾乳すると、痛いだけですよ。
その際は少しずつ搾乳機の穴の中に入る乳の位置を変えてみましょう。
たまに乳のマッサージを交えながらやると尚更GOODでしたが、個人差もあるのかも知れませんね。
とりあえず、カネソンを使用した私の場合を報告致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回カネソンというメーカーがあるのを初めてしりました。もっといろいろ情報収集して購入すればよかったと後悔しています。体勢もいろいろやってみたんですがどうもダメでした。カネソン検討してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 13:12

メーカー名や商品名を忘れてしまい、検索してもみつからなかったのですが、


病院で無料配布されている育児用品のカタログから注文したもので、
プラスチック(?)製のドーム状の母乳パッド(使い捨てではありません)で、
肌(乳房)に当てる中央に乳首を入れる穴があいているもので、
中に自然に出てくる母乳が溜まる仕組みのもの。
(海外製だったかもしれません。)

これをつけていると、普通の母乳パッドでは こすれたり乳首がつぶされて痛いなどの乳首を保護してくれると共に、
乳首がいつも開放(?)されているような状態になるので、搾乳がスムーズになりました。
(但し、薄型の紙製と違い、ドーム状のプラスチックですので、大きめサイズのブラジャーを使う必要があります。)

私は肌が弱く、乳首にも傷ができて痛かったので、搾乳機は使わずに、手絞りで、
漏斗型の母乳受けを使って絞っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

漏斗型の母乳受けですか?初めて聞きました。搾乳機にも手動や自動やいろいろあるのですね。楽をしようとして店頭にあった1種類を購入したもので少し後悔しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 13:14

私はMedela社の電動搾乳機を使っていました。



全然痛くなくないですし両方いっぺんにできるので時間の節約にもなります。また、アダプターと乾電池どちらも使えますし保冷機能もバッグについているので私は仕事途中に抜け出して搾乳し、そのままバッグにいれていました。

搾乳も子供が飲んでいる量と同じくらい出てきましたよ。

主人が買ってくれたのですが私の愛用品です。また、私のはリュックタイプですが、家でのみの使用となれば小型のも売っています。参考にウェブのページを貼っておきます。

参考URL:http://www.medela.co.jp/J/jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は最初に主人がカタログをとってきてくれてたんですがそれがメデラ社のものでした。これはすべてレンタルだと聞いていたのでまったく頭にありませんでした。HP見てみるとなるほど!と思うことばかりです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!