プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2週間の男の子のママです。
完母、搾乳器で哺乳瓶からの授乳育児で3時間おきに1日8回で1回80mlの母乳をあげています。
最近3時間も持たずにぐずってしまい1回の授乳量が足りてないのかなと思うんですが(10分後に30mlおかわりする時が多いです)生後2週間なら1回に何mlの母乳をあげて大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

うちはその位の時には100は余裕であげてました。

個人的に思ったのは完母で毎回搾乳して哺乳瓶であげているのって…相当手間がかかるし、大変じゃないでしょうか?
そうしなきゃいけない理由でもあるんでしょうか…
良い搾乳器を使って居たとしても…
お母さんである貴女のメンタルが心配です。

個人的に母乳なら好きなだけ与えていいと思います。
ミルクならある程度月齢であげればいいですが…

もし色々不安なら、各市町村に保健センターがあるので平日に電話して相談すると色々アドバイスして頂けます(ご存知でしたらすみません)。
完母、完ミ、混合全て経験しましたが、1番はお母さんである貴女に負担の来ない育児をして欲しいです。
無理せず、量に縛られず、楽しんで育児をして欲しいです。
    • 0

母乳はいくらあげても大丈夫ですよ。

ミルクはダメですが、母乳は吐き戻しがないなら飲むだけあげて下さいね。
搾乳してからあげる理由は何かあるんですか?
もし、可能なら搾乳せずに直接おっぱいをあげて下さいね。
赤ちゃんが一番安心しますし、母子の絆が深まりますよ。
おっぱいだとお腹いっぱいになるまで飲んでいると思いますし、お母さんの温もりを感じれて赤ちゃんの心にも、お母さんの心にもとっても良いですからね。
生後間もないので、あなたもお身体が戻らずにまだ大変だと思います。
無理しないように、ゆっくり赤ちゃんと休める時は休みながら、かけがえのない時間を大切にしながら、頑張って下さいね。
    • 0

体重×

体重×2と普通は言われてますよね、二週間なら大体3キロとして60ぐらい、完全母乳なら腹持ち悪いからそれくらい飲ませて大丈夫ではないでしょうか?
    • 0

欲しがるだけあげたらいいと思う

赤ちゃんでも個人差あります

よく飲む子 あまり飲まない子
それも個性かと?

大昔の育児は量なんか気にせず授乳してましたから。
神経質にならず 多めにあげてみたらどうでしょう
    • 0