アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近く結婚を控え、両親の顔合わせを行うことになったのですが、両家ともかなり遠方なため、間をとって私たちが住んでいる東京で行うことになりました。

彼の両親は、離婚しているので、お母様が祖母と上京してくる予定だったのですが、急遽病気の為来れなくなった代わり(チケットが余ってしまったので)に、彼の兄嫁が姪っ子を連れて来る事になりました。
それで、両親の顔合わせの場に来るつもりでいるそうなのですが、常識的にありなのでしょうか?

実の兄弟なら全然構わないのですが、私も彼も一度しか会ったことのない兄嫁に、こういう場に来られてよいものか困っております。
皆様のご意見をお聞かせください~

A 回答 (4件)

結論から先に言えば、おかしいと思います。


彼氏さんのご両親がご離婚されているという事情はあるにしろ、あくまで「両親の顔合わせ」なのですから、いかに親戚とは言え直接血のつながりのない兄嫁が来られるのはおかしいでしょう。しかも姪を連れて。「公式」な場なのですから、それもおかしいと思います。

もし彼氏さん方の出席者が兄嫁と姪だった場合、mm2mmm5さんのご両親はどのように思われるでしょう?
何でわざわざ東京まで来て兄嫁なんだ?失礼じゃないか!こんな風に思われるんじゃないですか?第一印象が非常に悪くなってしまいます。

結婚というのは本人たちのものなのですが、家と家が結びつくという側面もありますよね。これからmm2mmm5さんの家と彼氏さんの家はずっと結びついていかないといけないわけですし、そこには良好な関係があるに超したことはありません。この関係は、本人たちの関係の安定のためにも必要だと思います。

(1)両親の顔合わせの場に、関係の薄い兄嫁が出席することは、相手の家に対して失礼。
(2)そんなことをすると、両家の関係に悪影響を及ぼしかねない。
この2つの理由で、兄嫁の出席は避けるべきだと思います。

日程的な問題もあるのかもしれませんが、やはり最初は親同士が会うのが筋だと思いますよ。兄嫁さんには病気が治ってから、日を改めて両親の顔合わせをすることになったので、と説明して、遠慮して頂くのが賢明ではないでしょうか。チケットだって、払い戻しすれば済むことですし。

余計なことかも知れませんが、どのような経緯で兄嫁さんが来られることになったとしても、そのような場に出席しようとされる兄嫁さんの感覚に疑問を持ちます。常識的に考えておかしいです。
それに、もし彼氏さんが兄嫁の出席を認めておられるなら、それもおかしいですね(この点に関しては、あくまで仮定です)。

とにかく、体調が回復されてから日を改めるか、少なくともお母様と直接のお兄さんが出席されるようにすることが肝要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私の両親は、割と口うるさい方なので、こんな相談した時点で、一体どういう家なのだと言いかねなかったので、未然に防げて助かりました。
何とか、彼からの説得で免れることができそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 01:09

皆様おっしゃるように、実のお兄様ならまだしも、その奥様が同席されるのはやはりちょっと具合悪いですね。


ただ、チケットがもったいない、子供をつれて東京に行きたいというのも、まぁ非常識ではありますが気持ちはわからなくもないので、「あまったチケットで上京してもらうのはかまわない。しかし顔合わせに同席するのは遠慮してほしい」という感じで伝えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

彼からの説得で、何とか同席は免れそうです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 01:13

日にちをずらして彼の母と祖母が合う方が常識と思います。


兄嫁と姪が来るのは非常識を通り越して、無礼です。

政治家の話で海外訪問をする時、相手が同等の方と会談するか、目上の方と会談するかなどありますよね?
例えば○○大臣がある国へ訪問した時、相手は大臣クラスではなくその格下したが会うとなるのは非常に無礼な行為でありたま~にこのようなことをされると報道されます。
確か最近でも中国訪問で格下が会ったとかの話がありました。
それと同じです。

実の兄弟なら親の名代としておかしくは無いですね。

姪を連れてくるもの非常に無礼です。

ぜひ日にちを変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

政治のお話、参考になりました!
ほんとに、ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 01:15

質問者様のような場合、一般的には日延べをする場合が多いと思います。


仰るとおりにチケットが余ってしまってはもったいないから・・・と言うことだけで『兄嫁さんの登場』では、困ってしまいますよね。
(って言うか、兄嫁さんが彼のご実家では大きな存在なのかもしれませんが、質問者様のご両親に対して失礼ですよね)
失礼な質問ですが、先方に反対されているなんてこともないんでしょうか?
(何か勘ぐりたくなるようなお話ですよね。)
彼の方から延期を打診して貰うのが一番だと思うのですが如何でしょうか?
それが無理なら、当日だけ、病人さんの面倒を兄嫁さんに頼むとか、兄嫁さんが一緒でもこの際構わないからお兄さんも一緒に・・・とか
いずれにせよ、彼に先方がどのようなお気持ちでそうされようと思ってるのか、探ってもらわれた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

どうも彼の家族は、かなり自由な風潮の人達のようです。
一般常識にとらわれていないというかなんというか…

私個人ならそれでも問題無いのですが、私の両親は厳しい方なのでちょっとこういう時は、ほんとに困っちゃいます…

アドバイスいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!