プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。

式の当日に、お世話になる会場の担当者さんや、司会者さん、受付をお願いする友達に心付けを渡すのですが、どんな封筒にいれるものでしょうか。
お札を折りたたまずに入れられるものか、三つ折または四つ折でいれる、ポチ袋の様な大きさのものか...(サッと渡せる感じ?)
細かい事だけれど悩んでいます。
みなさん、どうされたか教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。


小さいものの方が渡し易いですよ。(こそっと渡せて嫌味もないですしね)
今はポチ袋サイズでもいろんな種類があるんですよね。
表書きは『寿』または『ご祝儀』と書いて渡しましょう。
http://www.gosyugi.com/celebration/pochi/0001.htm

参考URL:http://www.gosyugi.com/celebration/pochi/0001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
何て可愛い封筒!
思わずカートに入れちゃいそうになりました(笑

お礼日時:2006/04/04 22:44

文具屋さんで水引の印刷されたポチ袋を購入しました。


大きめのと小さめがありましたが、小さめのほうがもらいやすいかなとおもい、小さなほうにしました。
表には「寿」と花嫁の苗字を記入しました。

お車代用の封筒(御車代と書かれた封筒)も売っていたので、それも使用しました。

お札は新券を3つ折にして封筒に入れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました☆
最近はかわいいオシャレなものが沢山あるんですね。
参考になりました!

お礼日時:2006/04/04 22:54

正式なやり方ではないかもしれませんが、


ロフトで売っている小さな封筒を使いました。
(お車代とかお礼とか書いてあるもの)
会場へのお礼は折らずに入れられるサイズのものを使いましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折らずに入れられるもののがいいですかね、やっぱり。お車代ってのも忘れてました・・・
有難うございます!

お礼日時:2006/04/04 22:50

子供のお年玉や旅館の仲居さんならポチ袋でしょうが。


御祝儀やお礼はお札を折らない範囲でできるだけ小さい袋がいいですね。
水引やのしは印刷でいいですね。
くれぐれも蝶結びでなく結びきりの水引を。
白封筒でもかまいませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結びきり!
気にしてませんでした・・・(汗
有難うございます!

お礼日時:2006/04/04 22:47

正式な方法は知りませんが、経験でお答えします。



私は、中に入れるお札はすべて新札を用意して、
お札を折らずに入れられる大きさの、「お礼」用の封筒を使いました。

参考URL:http://www.farbe.co.jp/okuruma.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもシンプルオシャレですね!
新札!そうだ、そうだ。
有難うございました!

お礼日時:2006/04/04 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!