アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。日産のラシーンに乗っています。
シガーソケットが上のほうに1つ、下のほうに1つ付いているんですが、片方(下のほう)が使えないことに気づきました。中古で1年前に購入して、シガーソケットを2つ使う機会がなかったため、今まで気づきませんでした。故障して使えないのか、前に乗っていた人が配線を取り除いてしまったのか、などいろいろ理由があると思うのですが、私は車の事があまり詳しくないので全くわかりません。
シガーソケット1つが使えないというだけで、オートバックスなどのお店で修理してくれるのでしょうか??また、治すのにいくらほどかかるか知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

単純にヒューズが飛んでいるにでは無いでしょうか。


ヒューズであれば確認して、オートバックスなどで購入して
ご自分で変えられればそれほど高物ではありません。

多分ヒューズボックスを見ると予備がだいたい付いています。

ヒューズでないであればディーラー・整備工場に持ち込むのが良いと思います。

素人が配線をいじると車両火災の原因にもなりますし

この回答への補足

回答ありがとうございます。やはりヒューズが怪しいみたいですね。もし自分で見てわからないようならディーラーに持ち込んでみます。

補足日時:2006/04/06 08:12
    • good
    • 0

#2 です。


シガーソケットと電源ソケットは、外から見た目は全く同じです。内部の構造が少し違います。
シガーソケットはシガーライターを押し込んで、熱くなると熱で中の金属が曲がり(表現はおかしいですが..)ライターが飛び出してきます。電源ソケットはこの部分がありません。また、シガーライターの中心電極がソケットの電極に接触しない構造になっています。このため、ライターを差し込んでも熱せられません。12Vの電源を取るためだけのソケットです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともあるのですね。調べてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 17:20

電装屋さんが言うには、


シガーソケットの中にもヒューズがあるとのこと。
ヒューズBOXのヒューズが切れていなくても、
肝心のソケット内のヒューズが切れてる場合があるそう。

私のレジアスがこの状態。
安物のタイヤ空気入れ(1000円)を使ったせいで、切れました。
ヒューズBOXのヒューズが切れればよかったのに。
ガックりです。
パネル外しがめんどうなので、壊れたままにしてます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ソケット内のヒューズが切れてる場合がある、という場合は面倒そうですね。まだ詳しくはわかりませんが、いろいろ調べてみることにします。

補足日時:2006/04/06 08:15
    • good
    • 0

ラシーンは知りませんが....


この頃は灰皿もシガーライターも付いてない車も多いですね。でも電源を取るためのソケットは付いています。
上の方がシガーライターで、下の方が電源ソケットと云うことはありませんか?
2月に買った私の車も、シガーライターはオプションです。勿論灰皿も。間違いでしたらごめんなさい...

この回答への補足

回答ありがとうございます。すごい初心者な質問で申し訳ないのですが、シガーライターと電源ソケットの違いは何なのでしょうか??

補足日時:2006/04/06 08:07
    • good
    • 0

ヒューズがとんでるだけかも…


オートバックスでも構わないでしょうができればディーラーへ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ヒューズについて勉強して、それでもわからなければディーラーに行ってみようと思います。

補足日時:2006/04/06 08:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!