映画のエンドロール観る派?観ない派?

先日事件がおきました。 従妹の家に遊びに来ていた私は二人で部屋でテレビを見ていました。しばらくして、「バンッ!!」 という音がしたので慌てて外へ出てみると、階段を降りる途中で女性とすれ違い、駐車場にたどり着いて車を見てみると後ろのドアが凹んでるではないですか!!! 慌ててさっきすれ違った人を追いかけて話を聞くと、その人はほかに誰も見ていないと答えました。でも車のことは知らない・・・と。
完全に怪しい・・・「誰かがバイクで帰ってくる音も聞いたし、あなたはほかには誰ともすれ違ってないとも答えましたよね?」ってな感じでどんどん追求していくと、シラをきっていたその人も・・警察が到着することには、自分がやったと認めた。それで、今現在その加害者は留置所に入ってます。 代理の弁護士から連絡で加害者は会社も無断欠勤になっているので、首になっては可愛そうだから被害届けを取り下げてくれないか? と言われてしまった。それってどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

職業柄、その弁護士さんの魂胆が見えてしまいました。

恐らく取り下げると壊した女の人は無罪ということになりあとは民事でどうぞということになります。

そこがミソでありなぜなら損害賠償を仮に貴方がした場合は恐らく逃げてしまう可能性があります。

で、住所を聞いたり勤め先を聞いたりした場合は個人情報だと言って逃げる物と思われます。

こういう手は最近よくあります。

また、留置されているのですから他になにか多罪の可能性もあり器物損壊の罪での併合罪となって処断されるとその分罪が重くなります。

対策としては被害届は下げずその弁護士さんの話を聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、もう少し弁護士の様子をうかがいながら これからの対策を考えていこうと思います。 ありがとうございます。

何より一番腹立たしいのは加害者から事件当日も含め 一言も謝ってもらってないのです!!!

今回の修理金額に+αした示談金にて示談するとよいかと思います。

もちろんご質問者の気持次第ですけど。

もちろん示談金を受け取った後に取り下げるように。

被害届けを取り下げずこの先民事だけで相手がうまく支払ってくれればよいけど、法的に取り立てる話になると大変だから、金銭的には今受け取って示談した方が賢明とはいえます。金銭的には。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一応 その方向で話は進めてはいるのですが、弁護士側がですね、加害者本人が留置所にいるため、支払などが出来ない為、出てきてからしか金額を払えないと言っている状況です。
じゃ、弁護士が立て替えてください。といったのですが、それは出来ないと答えられました。

• 0

>加害者は会社も無断欠勤になっているので

恐らくは留置所に入っていることを会社に知られたくないのだと思います、原則論としては、解雇は刑法犯になってからで、留置された段階では容疑者ですからそれを理由に処分は出来ません(立前)、ただ、一般論で留置の事実が知られると不利なのは確かでしょう。

あなたの気持ちとして、被害の補償が得られれば良いのか、処罰して欲しいのかがわかりません(個人的にはこういう輩にはお灸を据えるべきだとは思います)。警察もこの程度の案件で留置した言うことは、かなり悪質と考えているのでしょう。
保険関係もわかりませんが、こんな奴が任意に入っているとも思えないですね。

処罰を望まないなら、補償額相当の公正証書を取って、取り下げというのもありますが、まあ、お灸を据えた方が社会のためかな。

この回答への補足

補償額相当の公正証書を受け取った後に、加害者が逃げてしまったら・・・どうなるのでしょう? 弁護士に請求できるのですか? 

• 0

上に流されてはダメです。

それなりの人だったんですよ。
そもそも、無断欠勤なんて普通しないでしょ?!
それに、そんなことはあなたには関係のない話。

突っぱねましょう!世の中に放置しても、いずれ
何かやらかします
    • 0

慎重に考えたほうがよろしいでしょう。

(被害届は一旦取り下げたら、再提出はできなかったと思います)

・kiyo333 さんが慌てて外へ出ていなければ、その女性はおそらく逃げていたんでしょう。
・kiyo333 さんがその女性に話を聞いても、初めのうちはシラをきっていたんでしょう。

普通、物損事故程度では留置所に入ることはないでしょうが、その女性が入ることになったのは、それなりの理由があってのことでしょう。(自業自得といえるかもしれません)

もし応じる場合でも、「損害賠償がきちんと済んでから」や「損害賠償をすることをきちんと書面で確約させてから」にしたほうがよろしいかもしれません。
    • 0

もし「しっかり弁償するから被害届を・・・」という意味で言われていたとしたら全く別の問題の混同です。

万引きした後で、「お金を払うから今回の事は許してください」というようなものです。
(万引きした分のお金を支払うのは当然です。)

被害届をどうするかは質問者さん次第ですが。
    • 0