アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度AVアンプを導入する事にしたのですが、フロントスピーカーを今あるHiFiアンプの物で共用したいと考えています。
一組のスピーカーに2台のアンプを繋ぐ、良い方法は無いでしょうか?
また、スピーカにケーブルを二本接続して、何か不都合はあるでしょうか?
もちろん、二台のアンプを同時に使うことは考えておりません。
回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

あるでしょ!と思ったまでは・・・・検索するとなかなか見つからず


やっとこれを見つけました。値段も手頃ではないでしょうか?

ただ製品の写真を見るだけではどうやって使うの??
確かに4系統のアンプを切換えて1組のスピーカーを聴くとありますが!

スピーカー端子タイプチャンネルセレクター ラックスマン AS-5 III

参考URL:http://www.luxman.co.jp/product/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
これと同じ物、ヤフオクにも出品されていました。
一度試してみようと思います。

お礼日時:2002/01/29 21:52

確か上手い方法は無かった様に思うのですが。


AVアンプが出始めの頃にこのスピーカーをテレビ側と兼用しようとして結構問題が起りました。

ソ○ーのモニターTVのスピーカー出力端子と繋いで兼用しようとして、TV内の音声アンプ部やAVアンプが焼損した事が有りました。(モニターTVのスピーカーは別売で高かったのです)
これをお客さんの所で見つけた電器店さんが「スピーカー切替え器」を取付けたのですが、スイッチがショーテングタイプ(切り替る時に入出力3点が一瞬接触する物)の為に、切り換えるタイミングで同じ故障が発生して苦情と成ってしまったり。
店の試聴室でもスピーカースイッチの接点が汚れて時々ショートしてアンプが故障を起こす事も有った。

仮に『GRTZ』さんの言われる様に、単純にスピーカー1つにアンプを2台繋げてしまい片方のアンプの電源を切っておいたとしても、アンプの内部回路が判りません(出力回路はリレーで確実に切られているとは限らない)ので止めておいた方が良いと思われます。

****************************
さらに進めて片方の電源を入れ無音にして置く事が出来たとして、音を出しているアンプからもう1台のアンプ出力回路へ音声電力信号が流れ込む事により双方が非常に不安定な動作状態になり、異常暴走等の危険な状態になります。(この場合、あっと思った時にはもう遅いでしょう、確実に故障となるでしょう)
***************************

よって、1台のアンプで複数のスピーカーを切り換えて使うのはOKですが、その逆はやってはいけません。
一応ご忠告を致します。

俗に音響メーカーからは「スピーカー切替え器」成る物は現在は出て無いと思います、勉強不足でここは確認できていないのですが・・。

最近の店の試聴室で使っている物はそれなりに作られている様ですね。トラブルの話は聞かないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり問題アリでしたね。
ノイズが入るとかは予測していたんですが、機械が壊れるような事があるのですね。
ヤッテしまう前に教えて頂いて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 21:55

買うAVアンプにプリアウトがあったら、フロントかリアのアウトをHIFIアンプに繋げばいいんじゃないかな?


でもプリアウトがあるAVアンプは安くないからなあ。
ついでにこの方法だと2つのアンプが同時に電源ONだからあまり省エネではないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったAVアンプについても、情報を集めてみます。
良い物があれば教えて頂けると幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 21:57

No.1の方が答えられている、AS-5(3)を以前そのようにして使っていました。

私もHiFiアンプを手放したくなかったものでして。

スピーカーセレクターとしても、アンプセレクターとしても使えます。たとえばAVアンプをAS-5(3)のA端子にHiFiアンプをAS-5(3)のB端子に接続します。AS-5(3)のアンプ端子にフロントスピーカーを接続します。ボタンを押すことにより、AVアンプとHiFiアンプの使い分けができます。

注意しなければならないのは、ボタンになっているとはいえ、2つ以上のボタンを同時に押すことができるため、もし両方ともアンプの電源が入っていると、No.2の方が答えられているような事故が発生します。

この点に十分お気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/31 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!