街中で見かけて「グッときた人」の思い出

PC初心者なので、どう説明したらよいかわからないのですが....。

HPによってニュースの最初の画面が4月4日(本日4月7日)で止まったままで最新のものにアップデートされません。しかし、コラム毎(詳細)に進むと中身は最新なのです。サイトによってまちまちなのですが、アップデートされているものもあります。
PC自体のカレンダーもきちんと4月7日になっています。何故、最新の内容が反映されないのでしょうか?
どこか操作する必要があるのでしょうか?
ご存知の方教えて頂けたら幸いです。
現在使用しているPCはWindowsXPです。

A 回答 (1件)

具体的にアップデートされないHPを例示していただかないと、はっきりした原因は分かりませんが、最も考えられる原因は、最初にHPへアクセスしたときに、あなたのPCのキャッシュ(一時ファイル)に、そのHPの画面情報(ニュースなど文字情報も含む)が記録されており、次回のアクセスでは、HPから画面情報を読み込まずにキャッシュから読み込んでいるので、古いニュースが掲示されるというパターンです。

このパターンだったら、ブラウザの上の方にある「更新」ボタンをクリックすれば、新しい画面情報を読み込みに行くので、最新のニュースが表示されるはずです。毎回、更新ボタンを押すのが面倒なら、「ツール」→「インターネットオプション」とたどっていき、「全般」タブ→「インターネット一時ファイル」の「設定」ボタンから、「インターネット一時ファイルのフォルダ」の「使用するディスク領域」を見つけ出し、最少(1M?)に設定しておくといいですよ。

※PC初心者ということなで、ブラウザはIE、回線はブロードバンドという前提で説明しました。
 もし、ダイアルアップ接続(電話回線を使い、ぴーと音がする)だったら、一時ファイルの容量が大きい方が便利かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
教えて頂いた方法で設定し、履歴などを整理したらアップデートされました。ご丁寧なアドバイスありがとうございました。