プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの好感の持てる言葉・単語は何ですか?
また、嫌悪感を覚える言葉・単語も教えてください。
出来れば理由もお願いします。

私の場合、前者は
「なせばなる、なさねばならぬ何事もならぬは人のなさぬ成けり」・・・まさにその通りなんだなぁ、と実感したため

後者は
「健康が一番の財産」・・・確かに健康である事に越した事はないし、命の尊さも知らないわけではない。けど、大袈裟では・・・

「100万ドルの夜景」・・・何を気取っちゃってるんですか?

「ビジネス」・・・イメージとしては、「暑苦しいスーツを着て書類をまとめて、挙句の果てには頭が光ってる上司に叱られる上に上下関係がはっきりした終わらない毎日」

と言った感じです。

A 回答 (9件)

好きな言葉は「笑う門には福来たる」です。

家族のことだけでなく、友達同士の間でも、たくさん笑いあいたいなと思います^^
どこかで聞いた言葉なんですが「涙のあとには虹ができる」です。(水戸黄門の歌詞で近いものがあるんですが、それとは違うところで聞きました。水戸黄門の方が先なんでしょうけど…^^)悲しいことがあるとこの言葉が思い浮かびます。今が辛くてもいつか晴れるときがくる、そう思って生活してます。

あとは「ありがとう」とか「好き」とか「おはよう」とか。言っても言われても嬉しくなる言葉って大事だなと思います。

嫌いな言葉は、ご飯を食べ残したりするとよく言われる「世界には食べたくても食べられない人達がいるんだから」。
ご飯があるって有り難いことだと思うけど、どこかの誰かを引き合いに出して「自分は幸せなんだな」と思うのは何だか嫌です。
    • 0

こんにちは。

前者は、
「人事を尽くして天命を待つ」、「継続は力なり」、「誠」、「程」、・・・・・
他にもまだたくさんありそうです。

後者は、
「目には目を、歯には歯を」。
    • 0

こんばんは。

・嫌いな言葉
 ・「ああ、やっぱりね」
 ・「だから、だめなんだよ」

この二つは、物事を失敗したときに言われると凹みます。

「やっぱりね」は言った相手が、自分が失敗すると思っていたんだとわかる言葉ですし、「だから、だめなんだよ」は自分の存在そのものを否定された気分になります。

・「キチッと」
 テレビなどで政治家の方やコメンティーターの方が、最近「キチッと」というのを聞いて嫌いになりました。
 何か言い方が耳についたのです。あの語尾に力をこめて言い切る感じがちょっと・・・。
 本当にキチッと説明して欲しいとかいう気持ちでそう発音したのでしょうが、私はテレビでそれを聞く度、背筋がぞわっと来るのです。

・好きな言葉
 ・「人生楽もあれば苦もあるさ」
 人生苦しいときがあってそれがずっと続く気がしても、いつかは笑える楽しいときが来る。
 嫌なことがあったときによく思います。

• 0

「お大事に」が一番嫌いな言葉です。

誰の口から聞いても気持ちが篭ってなくて、言われると逆に冷たく感じるんで、こっちが体調崩した時でも言わないでいてくれたほうがいいです。
    • 0

好きな言葉は

「がんばれ」です。
つらいときにこういってもらったとき嬉しくて、なきそうになったことが何度かあったので。
嫌いな言葉は
「努力」です。
必死になって努力したって最終的に勝つのは、努力のウムにあまり関係なく、積極性と社交性のある人間なのかなと思うので。
    • 0

好きな言葉

「諸行無常」
普通に納得しますね。
今の自分が続くことはないのだといい意味でも悪い意味でも思います。
参考:ウィキペディア「諸行無常」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%B8%E8%A1%8C% …

嫌いな言葉
「自分にご褒美」
単に甘やかしているような気がしてしまいます…;;
確かに褒美があるほうががんばれますが、それ目当てでがんばるのは悲しいと思います。
    • 0

嫌いな語句

「宇宙(世界)一すごい一家」
宇宙(世界)一?
何を言ってるんだ・・。
やはり、オンリーワンが一番ですね
    • 0

好きな言葉は

クソまじめ。
自分の唯一の自慢です。はっきりいってクソまじめです。

嫌いな言葉は
でも。愚痴。トラウマ。
これらを頻繁に使う人、愚痴をいう人は大っ嫌いだから。
    • 0

『Take it Easy』が好きな言葉ですね。

英語は苦手ですが、確か意味は、
『気楽に行こうよ』だったと思います。

私は、何事も思いつめて考えてしまい、
気楽に考えられたらどんなにラクだろうと思っています。

『気楽に行こうよ♪』

なんていい言葉なんでしょう!!

人生、気楽に生きたいですね。

嫌いな言葉は、
『時は金なり』
仕事仕事で、がむしゃらに働くイメージで好きではありません。
    • 0