アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
私の髪はもう4センチくらいで腰につきそうです。染めておらず、天然の色です(元々茶色です)。
仕事はエンジニアなので作業等をするために耳のところで2つくくりをします。

そういう私の髪を、職場の女性の先輩Aさんはどうやら気に食わない(?)ようです。
・何回か「切ればいいのに」と言われた
・髪が茶色いなーと思いつつ毛先を見ていたら「枝毛か」といつも笑いながら言われる
・外勤や出張のときスーツ着るときもその頭(2つくくり)なの?と聞かれた
・たまに髪の毛1本にだんご結びがあったりするのを「髪の毛が痛んでいて、ぐしゃぐしゃになるから、それで絡まってだんごになるんだよ」
 と言われる
・髪飾りとかつければいいのに~!と言われた(帽子をかぶらないといけないので、つけられない)

仕事柄、凝った髪型はできないのですが、一応最低限には整えているつもりなのですが、
やはりAさんには、以上の言動を見ると嫌がられてますよね^^;
もちろん、人に言われたから切るなんてできないのですが。

そこで、皆さんは髪が長いのはお嫌いですか?
長くても、こうしていればOKという好みはありますか?
今の髪で人に不快を与えているのなら、切る以外で改善をしたいと思うので
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

ほとんど髪を切らずにこられたのかな?と思いました。

40代男性です。

見た目ですよね?
女性で髪が長いのは、全然嫌いじゃないです。仕事でも邪魔にならないようにしているのなら、何も言われる筋合いではありません。はっきり言って、Aさんの嫉妬、嫌がらせ、羨望でしょう。

ただ、お手入れが大変そうです。髪を乾かすのも大変そうです。ドライヤーを使うと痛みそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伸ばし始めたのは5年ほど前からです。それまではショートでした。
普段は分析などの仕事で、髪が邪魔になることはないです。
嫉妬なんですかね^^;Aさんは元々自分が嫌だと思うことははっきり言うタイプなので
多分嫌がってるんだなーと思いました。
ドライヤーは10分くらいで乾きます。実は自然乾燥より
ドライヤーで乾かした方がいたまないそうですよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 20:58

長い地毛の髪の女性は好みですが、仕事は仕事で割り切って程よい長さに整えたら如何ですか。


仕事の内容はわかりませんが機械や装置に髪の毛が入ると危険な事もあるので短髪とも行かずに肩に掛かる程度にした方が良いと思います。
それに会社という組織は社員の個性より協調性や向上心を求めるのであなたの行動は如何なものかと思います。
我がままは会社を辞めるか切るかの選択肢と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ髪を巻き込むような作業はないので、今の髪型で
不都合はないです。
しかし、状況によれば髪が邪魔にならないように団子にしたりしています。
確かにエンジニアには不釣合いな髪型なのですが、事故につながらないように努めており、
セミロングにするのと変わらないような程度にきちんと纏めていますよ。
社内の人に髪のことで、切った方がよいか相談したのですが
「髪型はあくまで個人の自由なのだから、事故にあわないように
気をつけていれば、わざわざ会社にあわせる必要は無い。」
と言われたので、こういうものまで社に合わせなくて良いと思っていました。
いえ、別に我がままを通しているわけでは無いのですが…
(Aさん以外は髪型で何かを言ってくることは無いです)。
もちろん、業務命令として切れと言われたならちゃんと考えますよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 21:05

私も髪が長いです。

多分、TENNOMIKAKUさんより少し短いくらいでしょうか。
自分がそうしているくらいなので、私は嫌いではないですよ^^
私は学校に行く時はポニーテールにしているんですが、「髪型変えないの?」とよく聞かれます。あまりにも多くの人に言われるのでいちいち返答するのが面倒くさくなってきてます(笑)休日に外出するときはそれ以外の髪型もするのですが。そのくせたまに髪型を変えて学校に行くと、「なんで今日は違うの?」と言われるので、何なんだ!と思います。
……という自分の話は置いといて(笑)、こう言ってはなんですが、Aさんはちょっとお節介というか、一言多い…方なんでしょうか?
価値観は人それぞれなので、長いのは嫌いという人は居ると思いますが、そう言われると、あまり気分は良くないですね^^;;

TENNOMIKAKUさんは二つ結びをしているそうなので関係ないことなんですが、長い髪でもまとめていないのはあまり好きではないです。
例えば満員電車に乗って、前方に髪の長い(広がった)方が居ると、顔に当たってくすぐったくなったりします。万が一髪が鼻に入ってくしゃみが出た場合、迷惑がかかるのは前の人ですしね(苦笑)

髪が長いことで仕事自体に支障がないのであれば、気にしなくていいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にはこれといった特徴がないし、「髪が結構長い」という個性をプラスしようかと考えた結果です 笑。
ポニーテールは運動をするときにしていますよ。ポニーテールって
やってみると、もともとの長さよりだいぶ短くなるので
「あれ?切った??」って良く言われますよ。
仕事では1つくくりor2つくくりのどっちかなので、Aさんは「ワンパターンだなー」って思われたのかもしれません。
仕事上、飾り立てるのもちょっとできないので仕方ないのですが。
ちょっと買い物に行くときなどまとめないで出てしまいます 汗
反省してちゃんとまとめて行こうと思います(..;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 21:11

アンケートなので個人的な意見を書かせて頂くと、



私の場合は、髪が長過ぎると見ていて重っ苦しいので、適度な長さの方が好印象を感じます。
個人的な好みは、肩にかかる程度ではありますが…。

仕事に直接差し障り無くて、別に好かれる為じゃなくて自分が好きで長くしているのならそれでいいんじゃないでしょうか?
それが、いい意味で書くと個性だと思うし。

不快な思いをさせたくない思う気持ちは伝わってくるのですが、努力しても自己満足で終わってしまって他人に伝わらないような次元の話なので、切る以外の改善をしてみても報われないかもって思ったりすますが…。
だって、その先輩Aさんは切って欲しいんだから。
髪型変えても「切らないの?」言われておしまいのような感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長すぎると重たく感じる方も結構いらっしゃいますよね。
顔には出さなくても、私の髪を見て「何でそんなに長いの?」と思ってる方もいらっしゃると思います^^;
>その先輩Aさんは切って欲しいんだから。
やはりそうですかね。もっとツヤがあったりストレートだったりすると
まだましになるかなって思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 21:14

女です。



今は短いですが子供の頃から高校の頃までは長かったですね。
校則は、ショートで長い人は結わくことになってましたが私もTENNOMIKAKUさんみたいに
元々ちょっと茶色いので、結わいていてもなにかと生活指導に目をつけられていました。
でも、母に髪の毛切るなら学校は辞めるからって最初に言ってたので切りませんでしたね。
それくらいなので、長い髪の毛全然嫌いじゃないです。
最近、みんな同じような髪型だしたまに長~い髪の毛の人見ると振り返っちゃいますね。
スゴイなぁ~って思って。
たぶん、Aさんは羨ましいんですよ。
Aさんの対処方法は、ないんじゃないでしょうかね?
だって、ただ羨ましいんだから。
聞き流すしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天然で茶色いと生活指導の先生に捕まるのは定説ですよね 笑
肩くらいか肩より少し長い髪型って多いですよね。そんなに
手入れが大変でもなく、かつ女らしいので、良く見かけるのかなって思います。
Aさんは羨ましいのかな?まだ白髪は生えてないので、そういう点では羨ましがられるかもしれませんが^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 21:25

肩以上の長さになると、


毛先の見える髪型はやぼったく見えたりする事はあると思います。
ストレートパーマをかけて毛先を揃えるなどしてらっしゃいますか?
そうでなければ、もしかするとAさんは
「ダラダラ伸びてしまった、だらしない髪の毛」と感じているのかも。
ロングヘアにはするなりの、綺麗に見せる努力が必要です。
あと、前髪は必須かも。近年サ●コのイメージが強いので(^^;

被る帽子に邪魔にならないところでおだんごにするなど
まとめてみるのはどうでしょうか。

>たまに髪の毛1本にだんご結びがあったりするのを
わかります! 痛むとなりますよね。
洗い流さないアウトバスリンスなどがききますよ。
その前に、少しだけ毛先を切って整えると効果絶大です。

頑張って、綺麗なロングヘアでいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重たく見えないように(元々茶色いのでまだ黒髪のロングよりは
軽いと思うのですが)美容院ですいて貰っています。
確かに、毛先はあまりそろってないです(..;)指摘していただいてハッとしました。
遺伝でゆるやかなウェーブがかかっているのですが、ストパーをかけると綺麗に見えるのですね。
私、サ●コの物真似できます^^;結構怖いそうです。
団子ができるのは痛みが原因なのですね。アウトバスリンス、はじめて聞きました。早速探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 21:29

うーん、長い髪が好きかどうか以前に2つくくり(いわゆるツインテールのことですよね??)は年齢的にどうかなと思いますが。

。友達がやってたら「20過ぎてそれはヤバイ」って言ってしまいます。あなたがどんな外見なのかわかりませんが、ツインテールは中学生までかなと思います。ま、好きなら仕方ないのですが。。

お団子のないセーラームーンみたいな頭ってことですよね?もっと低い位置で結んでいるのかな?もしセーラームーンみたいな高い位置で結んでいるならやめたほうがいいです。低い位置で結んでいても、化粧をした大人の女性にツインテールは似合いません。しっかりまとめるか(お団子ではなく、ちゃんと髪を中にしまう形で)やはりきるほうが良いかと。

下に「うらやましい」という意見がありましたが、私も#4の方と同じく「重苦しいなぁ」と思います。あと、ちょっと不潔な印象も与えるんですよね。。「アジエンス」のCMの人のようにツヤツヤ&サラサラならいいのですが茶色っぽくある程度痛んでいるなら考え物ですね。

そんなわけで、「重さを感じない髪型にする」か、「サッパリと切ってしまう」のがよいかと思いますが。。お団子もツインテールと同じで幼稚な印象です。大人の女性らしいまとめ方はいくらでもありますから、調べてみてください。

アンケートの答えとしては「あまり好きではない」ですかね。。肩甲骨あたりまでなら女性らしくかわいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーラームーンって後頭部近くくらいの高さですよね?
さすがにそこまで高いと帽子もかぶれないのでしていませんよ^^;
ほんとに耳の下です。わたしの周囲では20歳過ぎても、スポーツをするときや作業をするときにツインテールをしている人は多いですよ。
3つ編みしている人もいますし。なので、違和感は感じなかったのですが
変だと思われる方もいらっしゃるんですね。
茶色いのは痛んでいるからではなく、元々の色なんです。
確かに痛んではいますが、まじかで一本一本枝毛をチェックしない限り
普通には痛んでいるようには見えないようです(綺麗だと言われることもあります)。
今もすいてはいるのですが、もう少し軽くなるようにすくのも手ですね。
お団子は、1つくくりにして、最後に髪を折りたたんでゴムで止める方法をしています。
湯上りによくやる頭ですね^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 22:22

♂です私は髪の長い女性は大好きです今は独りですが彼女が出来ると伸ばすように促します、長い髪は女性だからこそ出来ると思うのですが男性でロン毛っていまいちみっともないと思ってる一人です。

職場の女性はいつもアップって言うのでしょうか(ポニーテール)に縛ってますけどその髪留めはピンクだったり白だったりしてますゴムのような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の彼も長い髪が好きなようです。長いのが似合うと言って来ます。
ゴムも黒か透明(輪ゴムのような髪留めゴムがあります)でしています。
それをちょっと飾りがついたものや、色つきにするといいかもしれませんね。
男性が多い職場なので、変に色気づきたくないなーって思って
地味な色を使っていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 22:24

私は腰にまで届くくらい髪が長い人は苦手です。


学生時代にも腰まで届く長さの人がいましたが
正直なこと言いますとまとめていても視界に入ると非常に見苦しかったです(本当スミマセン)

見た目にうっとうしく感じてしまう以外にも
突然腕にモゾっという感触とともに寒気があって驚いて見ると腕に当たったのは髪の毛でした。みつあみにしてまとめいてもそんなことが何回もありました。
直接「髪を切りなよ」と本人に言わなくても周りの人は失笑していました。
だから切る以外に改善方法はちょっとないかな、と思います。
この回答に不快に感じてしまわれましたら申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の出身大学では、なんと男性で腰まである人がいましたよ!!
私の髪の長さは、イメージで言えば柴崎コウさんくらいです(顔が、ではありませんのでご注意を^^;)。
長めのロングヘアが苦手な方は、柴崎コウさんや栗山千明さんのような髪型も苦手なんでしょうか。
私は憧れてしまうタイプなので^^;
自分の髪が人に当たらないようには気をつけています。
今のところそういう状況はないのですが、意識はしています。
やはり人の髪の毛って触ったり触られたりって良くは思いませんものね。
いえ、苦手な方のご意見もお聞きしたかったので不快になんてなりませんよ^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 22:29

私も7の方と同様に、二つ結びはちょっとな…と思います。


>外勤や出張のときスーツ着るときもその頭(2つくくり)なの?と聞かれた
これ、先輩の正直な気持ちなんだと思います。そして遠慮なく言葉に出してしまう方だから、本人に言って来たんでしょうね。
私だって20代の女性が会社でそんな頭していたらそう思いますもの。ただ本人に言うような真似はしませんが…。
私も背中の真ん中より下まであったときがありますが、さすがに会社で二つ結びは恥ずかしくて出来ませんでした。

髪質とか髪型、あなたの容姿が分からないので難しいところですが、私個人的には腰までくるようなロングヘアーは、好きとか嫌い以前に、かなり人を選ぶんじゃないかな~と思っております。
余程似合っていないと、ちょっと鬱陶しく思ってしまうかもしれません。
きつい事言ってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20過ぎてのツインテールってどうかなーって思われる方って結構いらっしゃるんですね。
わたしの周囲では普通にツインテールをする人が多いので
全く考えもしませんでした^^;
会社といってもスーツ通勤ではなく、私服通勤で、しかも工場なので
仕事中は作業着です。
可愛く見せたいから…というのではなく、機能上ツインテールは楽かなって思って今までしていました。
確かにロングヘアは美人と相場が決まっているように思います^^;
そう思ってAさんに「ロングヘアって美人って決まってるようなものだから、
私がしていたら、○○(私)の癖にロングヘアやってるし、とか言われそう」と言ったら
「そんなこと思う人誰もおらんってー」と言われたので
いちいち気にすることも無いかなーとは思っていましたが。
人に聞いても気を遣って「似合ってるよ」と言ってくれそうなので
客観的にどう思われているのか知るのは大変ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!