アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
私の髪はもう4センチくらいで腰につきそうです。染めておらず、天然の色です(元々茶色です)。
仕事はエンジニアなので作業等をするために耳のところで2つくくりをします。

そういう私の髪を、職場の女性の先輩Aさんはどうやら気に食わない(?)ようです。
・何回か「切ればいいのに」と言われた
・髪が茶色いなーと思いつつ毛先を見ていたら「枝毛か」といつも笑いながら言われる
・外勤や出張のときスーツ着るときもその頭(2つくくり)なの?と聞かれた
・たまに髪の毛1本にだんご結びがあったりするのを「髪の毛が痛んでいて、ぐしゃぐしゃになるから、それで絡まってだんごになるんだよ」
 と言われる
・髪飾りとかつければいいのに~!と言われた(帽子をかぶらないといけないので、つけられない)

仕事柄、凝った髪型はできないのですが、一応最低限には整えているつもりなのですが、
やはりAさんには、以上の言動を見ると嫌がられてますよね^^;
もちろん、人に言われたから切るなんてできないのですが。

そこで、皆さんは髪が長いのはお嫌いですか?
長くても、こうしていればOKという好みはありますか?
今の髪で人に不快を与えているのなら、切る以外で改善をしたいと思うので
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

私も髪が長いです。

多分、TENNOMIKAKUさんより少し短いくらいでしょうか。
自分がそうしているくらいなので、私は嫌いではないですよ^^
私は学校に行く時はポニーテールにしているんですが、「髪型変えないの?」とよく聞かれます。あまりにも多くの人に言われるのでいちいち返答するのが面倒くさくなってきてます(笑)休日に外出するときはそれ以外の髪型もするのですが。そのくせたまに髪型を変えて学校に行くと、「なんで今日は違うの?」と言われるので、何なんだ!と思います。
……という自分の話は置いといて(笑)、こう言ってはなんですが、Aさんはちょっとお節介というか、一言多い…方なんでしょうか?
価値観は人それぞれなので、長いのは嫌いという人は居ると思いますが、そう言われると、あまり気分は良くないですね^^;;

TENNOMIKAKUさんは二つ結びをしているそうなので関係ないことなんですが、長い髪でもまとめていないのはあまり好きではないです。
例えば満員電車に乗って、前方に髪の長い(広がった)方が居ると、顔に当たってくすぐったくなったりします。万が一髪が鼻に入ってくしゃみが出た場合、迷惑がかかるのは前の人ですしね(苦笑)

髪が長いことで仕事自体に支障がないのであれば、気にしなくていいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にはこれといった特徴がないし、「髪が結構長い」という個性をプラスしようかと考えた結果です 笑。
ポニーテールは運動をするときにしていますよ。ポニーテールって
やってみると、もともとの長さよりだいぶ短くなるので
「あれ?切った??」って良く言われますよ。
仕事では1つくくりor2つくくりのどっちかなので、Aさんは「ワンパターンだなー」って思われたのかもしれません。
仕事上、飾り立てるのもちょっとできないので仕方ないのですが。
ちょっと買い物に行くときなどまとめないで出てしまいます 汗
反省してちゃんとまとめて行こうと思います(..;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 21:11

長い地毛の髪の女性は好みですが、仕事は仕事で割り切って程よい長さに整えたら如何ですか。


仕事の内容はわかりませんが機械や装置に髪の毛が入ると危険な事もあるので短髪とも行かずに肩に掛かる程度にした方が良いと思います。
それに会社という組織は社員の個性より協調性や向上心を求めるのであなたの行動は如何なものかと思います。
我がままは会社を辞めるか切るかの選択肢と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ髪を巻き込むような作業はないので、今の髪型で
不都合はないです。
しかし、状況によれば髪が邪魔にならないように団子にしたりしています。
確かにエンジニアには不釣合いな髪型なのですが、事故につながらないように努めており、
セミロングにするのと変わらないような程度にきちんと纏めていますよ。
社内の人に髪のことで、切った方がよいか相談したのですが
「髪型はあくまで個人の自由なのだから、事故にあわないように
気をつけていれば、わざわざ会社にあわせる必要は無い。」
と言われたので、こういうものまで社に合わせなくて良いと思っていました。
いえ、別に我がままを通しているわけでは無いのですが…
(Aさん以外は髪型で何かを言ってくることは無いです)。
もちろん、業務命令として切れと言われたならちゃんと考えますよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 21:05

ほとんど髪を切らずにこられたのかな?と思いました。

40代男性です。

見た目ですよね?
女性で髪が長いのは、全然嫌いじゃないです。仕事でも邪魔にならないようにしているのなら、何も言われる筋合いではありません。はっきり言って、Aさんの嫉妬、嫌がらせ、羨望でしょう。

ただ、お手入れが大変そうです。髪を乾かすのも大変そうです。ドライヤーを使うと痛みそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伸ばし始めたのは5年ほど前からです。それまではショートでした。
普段は分析などの仕事で、髪が邪魔になることはないです。
嫉妬なんですかね^^;Aさんは元々自分が嫌だと思うことははっきり言うタイプなので
多分嫌がってるんだなーと思いました。
ドライヤーは10分くらいで乾きます。実は自然乾燥より
ドライヤーで乾かした方がいたまないそうですよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!