アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自動車学校に通っている35歳の男性です。

カーブでのハンドル操作がうまくいきません。先生の操作を見ていますが、どうもぎこちありません。

またS字がうまくいきません。乗り上げてしまうことが多いです。何とか通り抜けられることもありますが、先生は偶然できただけだと言います(実際自分もそう思います)。

上達が遅く、毎回怒られてばかりです。仕事が終わってからなので、一層こたえます。出来が悪いせいか、待合室で待っていると時々先生方が私のほうをみて、笑っているようです。ハンドルを握る責任は重いと思うので頑張りますが、気分が悪いのも事実です。

皆さんはどのようにして乗り越えてきたか教えていただけませんか?お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

たぶん教官にも言われてると思いますが


「ハンドルは目で切れ」を実行できるようになるとクリアできます。
S字の時、手元(ハンドル)を見ているうちはできませんでした。
数メートル先のカーブを見るようにして、ハンドル操作と実際の車体の動きがどう連動するのかを体で覚えます。
ハンドルは見ずにひたすら車体の動きを見ます。
最初はゆっくり、ゆっくりと確かめながら。

実際にこんな道路を走行する事なんかあるか?!と思いましたが、私の地域は迷路並みの元農道がたくさんで、かなり役だってます。
S字を乗り越えると一段ラクになると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

まず出来るだけゆっくり進みましょう。

乗り上げそうになったら後退しても良いのです。

自分の教習所では、ハンドルを切り始める場所の目印(サイドミラーと置石が重なって見える)を教わり、ハンドルを何度回すのかまで、正確に教わりました。

教官は、その人の個性によって、異様に威圧的だったり、怒鳴ったりします。出来るだけ気にしないようにし、教習所にこの教官は止めてほしいと、申し出ましょう。

実際の道路では、あんなS字カーブを通ることなど、ほとんどないですから、あんまり悩まないでください。
    • good
    • 1

気を楽にしながらやるのが まずは第一でしょうね。



コツとかは先生に教えられてるでしょうが、
私は 少しハンドル操作を遅めにしていますよ。

自分より後ろのタイヤは遅れてくることを
頭の中で想像しながら運転したらいいと思いますよ。

教習場で何度失敗してもいいですから
公道では失敗イコール事故となりますからね。

とにかくあせらず頑張りましょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A