アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンゲージとして頂いたダイヤは、0.7カラットのF、VSのVery Goodです。
とても、気に入ってるので、同じようなグレードで、もっと、小さい普段使いできるものをと、思い、0.4カラットで、同じF,VSで、カットは、エクセレントを購入しました。
エンゲージは、もう15年も前の購入ですが、今回の購入価格は4分の1以下でした。
でも、その二つを並べて比べると、全然輝きが違うのです。
小さい方が、断然キラキラ輝いてます。輝きすぎてる分、同じFカラーのはずなのに、透明度は、もっとあるように見えます。
同じFカラー、VSなのに、こんなに輝きに違いが出るのは、カットの違いによるのでしょうか?今回のはH&Cですが、15年前はH&Cなんて、なかったと思います。カットの技術が進歩したのでしょうか?
それとも、小さいサイズの方が輝くものなのでしょうか?
小さい方がキラキラしすぎて、エンゲージの方がくすんで見えます。
鑑定違いで、本当はFではないとか?
それとも15年もたってるので、くすんできてるのか?
比べなければ、相変わらず輝いてるエンゲージなのですが、比べると気になって仕方ありません。
どなたか、この見た目の違いの理由を教えてもらえないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



VSのいくつですか?
1?2?
1でも、上のほうもありますし下のほうもあります
2でも上のほうもありますし下のほうもあります

極端な話
0.7が2の下のほうで
0.4が1の上のほうなら、すごい違いますよね

キラキラの一番の効果が出るのは
内包物がない(VS1、VS2)
カットが良い(グッド、ベリ-グッド)
です

それと、0.7のほうはクリ-ニングしていますか?
ダイヤはとても油と仲良くなりやすいですから
化粧品、肌からの油などでもくすみます

今回お求めになったお店でもかまいませんから
クリ-ニング(たぶん無料)をしてもらってください
綺麗になると思います
    • good
    • 0

カットなどの専門的な事は分かりませんが、


エンゲージの方は、15年前の物との事。
普通に汚れが付いてくすんでいるという事は考えられないのでしょうか?
(お手入れをしっかりされている方なら、失礼します)

以前ダイヤの専門家から、
身に着けたら、
汚れを拭いたり、歯ブラシでこすって落としたり、
こまめにお手入れをするといいと聞きました。
    • good
    • 1

 ここにyoulyさんが欲する回答があると思いますが。




http://www.your-diamond.net/modules/tinyd0/rewri …
    • good
    • 0

http://www.33dia.com/33/0013.html

http://www.four-cs.com/diamond/cut.htm

一番にカット技術の進化ですね。
また、石留めの仕方にもよります。ダイヤが綺麗に反射するような石枠、石留めにも変わりますからね。
また、地金の色にも変わりますよね。
ホワイトゴールドの場合、石留め後のメッキと石留めの前にメッキし、さらに仕上げてメッキの場合とでは違います。
こういった加工技術の進歩と石留めの仕方、手順で見え方が変わるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!