プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナショナル、パナソニック(松下電器)の製品って品質悪い?
私はいつも松下の製品を買って失敗しています。
たまたまなのでしょうか?
ナショナルの掃除機14年ぐらい前に
かなり当時は高い50000以上の掃除機(高級機)なんですがすぐ壊れました。1年半ぐらいです
次はビデオデッキ
はっきり言ってだめすぎ、8回も1年以内に壊れました。結局最後新品交換となりました。
照明器具2台 インバータがすぐ、壊れました。
次はテレビ、買った時からスピーカかおかしく、音割れがひどいです。
次は6年前の掃除機、30000円以上しました。
1年半で壊れました。 サンヨーのは9年持ちました。
次はインパクトドライバ プロ用の1年で潰れた。
次はビデオカメラ、16万以上しました。
何回も修理 3回ぐらい頼みました。
他にもまだまだあります
使い方も間違っていませんし、製品の使用頻度は高いです。
他社のも同じ使用頻度です。
偶然なのでしょうか?
他社のは、元気にどの家電も使えてます。
うちの家族はみんな、松下の製品を悪いって言っています。

A 回答 (16件中1~10件)

個人電気店勤務のものです。



たまたますべて偶然、調子が悪くなったとは考えにくいほど壊れていますね。
あまりに早く壊れるということであれば、松下のショップ店で5年保障制度を利用すればいいと思います。5年間は無料で修理してくれます。

ちょっとした話として聞いてもらえれば幸いです。
当店では、家電は最低3年は使えないとダメだと考えています。3年以内にもしも故障がでてしまった場合は、メーカーに当店よりガンガンクレームを入れます。なぜこんなに早く壊れるのか?と。
そして修理代も当店で買っていただいているので、メーカーにクレームで通すか、どうしても費用が発生する場合は、当店で負担する場合もあります。

以前、6年前のビデオカメラをメーカーにて修理を行っても、直らなかったので、現在の最新機種に交換したこともあります。
この件はお客様と長年の付き合いや、人間関係があったのでできた話です。
個人店では特に売ったら売りっぱなしということはないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな保障制度があるとは知りませんでした。
知ってる電器屋さんで長いつきあいがあります。
2年前もこの電器屋さんでエアコン買いました。
三菱のです。
取り付けも引き取りも無料でやってくれました。
ある、大型電器店よりも安かったです。

お礼日時:2006/04/12 17:20

やっぱり、当たり外れはあるみたいですね。


うちは、移り気なので、松下・東芝・日立・三菱・サンヨー・シャープ・NEC・富士通・SONY・パイオニア
といろいろあります。
うちでは、外れは、松下・シャープ
当たりは、SONYとサンヨーでした。
でも、メーカーがいいとか悪いとか思っていません。

すでに誰かが書いておられたように
誰もが悪いと感じるメーカーがあったとしたら
とっくに潰れているでしょう。
    • good
    • 0

当たりハズレだとの意見も多いですが、ひょっとして松下製品の後の買い替えは他社メーカーなのでしょうか?


何となくそういう気がします。
きっと、
松下製品で故障が頻発する
→他社製品へ買い替えると故障なし
 (一発目の松下製品で慣れたので二社目は問題なし)
のパターンなのでしょう。
何を買ってもこれだけ故障→修理の繰り返しをするということは失礼ながらメカ音痴なのではないでしょうか?
メカ音痴の人が一発目の製品を無造作に使用
→無理がたたって故障
→他社製品に買い替え
のサイクルなので一発目のメーカーが故障するとの悪印象を持ってしまう。
一発目に松下製品を持ってこないようにしてみればいかがでしょう?
大体、これだけ多くの優良メーカーひしめく日本国内において松下製品の比率がこれだけ高いのは何だかんだ言っても松下大好き人間 or パナソニックブランドに魅かれてつい購入してしまう、といったことなのでしょうか?

この回答への補足

あなたの言ってるとはすべて間違っています。
何がメカ音痴ですか?
失礼なこと言わないで下さい!
パソコンだって自作したことあるんですよ
LGA775版を組み立てたんですから。
だいぶトラブルありましたけど、すべて解決しました。
組み立ては問題なし。
>メカ音痴の人が一発目の製品を無造作に使用
そんな使い方するわけないでしょ!
失礼なこと言いますね!
>一発目に松下製品を持ってこないようにしてみればいかがでしょう?
洗濯機は松下違いますよ
一発目な日立ですよ
10年持ちました。
あと、どうして松下ばっかり買ってたのは
その電器屋さんがナショナルの特約店だからですよ。

補足日時:2006/04/12 17:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音痴だとか失礼なこと次から書かないでほしいですね。
私は本当に機械音痴ではないですからね。

お礼日時:2006/05/08 15:56

松下さん、ほか多くの家電メーカと、お仕事でお付合いをしていた経験があります。



松下さんの品質管理は多くの家電メーカの中でも、Topクラスです。
採用前には、他のメーカでは試験しない項目も念入りに試験しますし、採用後にトラブルが発生した場合も非常に厳しい(なあなあでは無く、論理的な)対応を求められます。

大げさに言えば、
「松下さんで採用になれば、他社は試験を省いてもOKをもらえる。」くらいです。

ただ、例の石油ファンヒータの件を考えてもおわかりのように、数年前は、企業としてちょっと”ぬるい”時期もあったのかもしれません。

結論は、「偶然、ハズレを多く引いた」だと思います。
    • good
    • 2

運が悪いですね・・・品質軽視&コストダウン重視の風潮が目立つ中で、松下はマトモな製品を作っている方ですよ。


デザインのセンスは相変わらずですがw
    • good
    • 3

どこの家電量販店でもかまいません。


店員に聞いて下さい。
買って、間違いのないメーカーと
間違っても買ってはいけないメーカーを

貴方の数多い運の悪さと、数少ない運の良さを実感できます。
    • good
    • 0

気に入って買ったのですから


ここまで書きますかね

早い話がビデオデッキの時点で私ならメーカー変えてますね
我が家にも現在TV、照明器具はナショです

家電製品ってそれぞれ得意分野ありますから
モーターは日立、空気清浄機はシャープ
エアコンは三菱、などなどです。

機械物は最近では寿命7年とも言われてます
当たり外れも大いにありますからね

掃除機など使い方メンテナンスなどにも影響あるかも
6年も使ったら充分元取れてる。
炊飯器のうち釜なんて今や3年保障!
時代は変わってるんですよ。
    • good
    • 0

相性が悪いとしか言い様がないように思います。

仕事柄家電品を扱っていますが、こういうお客さんって運が悪いんだよねえ、という事も時々あります(私は松下の関係者ではありませんが)。

うちも松下製で故障したものはありませんね。インパクトドライバもバッテリーの入手が面倒になったので買い替えましたが10数年使えました。一方ソニーはウォークマンからビデオカメラまでほぼ全滅です。
他の方の回答にあるように、製品自体がダメならとっくにつぶれているでしょう。
    • good
    • 1

我が家の松下製は故障もしませんし 疑問点は


フリーダイヤルで聞けば 親切に教えてくれます
たまたま 悪い物に逢ったのですな
我が家では サンヨーが 皆最低でした 修理に来ても すぐにダメになりました 今は買っていません

 松下製が悪いなら とことん クレームを言うのが
あちらも勉強になると思います
    • good
    • 0

かなり、おおざっぱに結論を言うなら、


「故障しやすい、問題点あり」ですね。

わたしも、洗濯機、エアコン、冷蔵庫、掃除機と買いましたが
いずれも5年以内に故障して廃却しました
他のメーカーでの例ではエアコンは東芝、サンヨー
洗濯機はサンヨーとシャープ、冷蔵庫は三菱、日立ですが
(東芝冷蔵庫は7年目でこわれましたが)
これらのメーカー製品はいずれも長持ちしています

松下製品で優れているのは炊飯器、IH調理器、電子レンジ、
ラジオ、アイロン、ビデオデッキ、電気カミソリなどですね
(まったく故障しませんし、使い勝手が良い)
おおまかにいえば、松下は大型家電や、モーター(大中)のついた
家電などは「苦手」。ちまちまとした小型家電は「得意・優秀」と
いうことだということがわたしの感想です
モーターの技術と大型部品の金型・製造技術という面に弱みが
あるということが傾向として見うけられます

最近、大型電気温水器を設置しましたが、三菱電機製です
松下製品はハナから選択するつもりはりませんでした
なぜなら大型電気製品(モーター有り)だからです
ちなみにIH調理器は松下製品にしました
しかしながら、今後もエアコン、冷蔵庫、洗濯機等は
松下製品を買うつもりはありません
価格面で言っても「系列店政策」などの理由で
松下製品は高価格ですからね

他のメーカーで短期に故障した実例で言えば
ビデオカメラ ソニー
冷蔵庫  東芝
ビデオデッキ シャープ
カジカセ  シャープ、サンヨー
ノートパソコン シャープ、ソーテック
ですね よければご参考まで。。。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!