アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
やっと勉強する気になった超初心者です

表題の通りなのですが

1、コマンドボタンをクリック
2、Bookを保存せずに閉じる

という作業をしたいのですが
記録ではできない・・・と思いますので
どなたかご教授下さい

A 回答 (6件)

単純に、自ブックの標準モジュールのマクロから


自ブックを閉じてエクセルを終了させられれば
良いのですよね?
他に開いているブックは無いものとして、

Sub Macro1()
ThisWorkbook.Saved = True
Application.Quit
ThisWorkbook.Close
End Sub

だけで良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

できました!!
ありがとうございます

お礼日時:2006/04/10 20:47

Application.DisplayAlerts = False


Application.Quit

でOKです。

2行目だけで(ブックも含めて)EXCELを終了しますが未保存の
ブックがある場合保存確認ダイアログが表示されます。
それを回避するために1行目を設定しています。

この回答への補足

Sub タイトル()
'
' タイトル Macro
' マクロ記録日 : 2006/4/10 ユーザー名 : yukinojyou
'
Application.DisplayAlerts = False
Workbooks.Close
Application.DisplayAlerts = False
Application.Quit

End Sub

としたのですが、やっぱりExcelは終了しません
何度も申し訳ないのですが、ご教授下さい

補足日時:2006/04/10 18:27
    • good
    • 0

#2です。



Workbooks.Close
の後に
Application.Quit
を実行しようとしていませんか?
下記でEXCELも終了すると思いますが。

---
Application.DisplayAlerts = False
Application.Quit

この回答への補足

度々すいません

Application.DisplayAlerts = False
Workbooks.Close
Application.DisplayAlerts = False
Application.Quit

とすれば良いのでしょうか??

補足日時:2006/04/10 15:30
    • good
    • 0

こんにちは。



A.xlsを保存せずに閉じます。

Workbooks("A.xls").Close False

ブックを閉じるには Close
 〃 保存するには Save

等ををつかいます。これらをヘルプで調べて勉強してください。
    • good
    • 0

Bookを閉じるのなら



Application.DisplayAlerts = False
Workbooks.Close

ですがEXCELが残ります。
EXCELも終了なら

Application.Quit

この回答への補足

Excelも終了したいのですが
Application.Quitを最後に付け加えても
残ってしまいます

どうすればいのでしょうか?

補足日時:2006/04/10 15:06
    • good
    • 0

Sub quit_click()


If MsgBox("保存しないで終了します。 よろしいですか?" & Chr(13) & Chr(13) & _
"[はい]=破棄終了 / [いいえ]=メニューに戻る" & Chr(13), vbQuestion + vbYesNo, MSG_TITLE) = vbNo Then GoTo Menu
Application.DisplayAlerts = False '警告メッセージ回避
ActiveWorkbook.RunAutoMacros xlAutoClose 'Auto_close実行(VBAでブックを閉じる場合には必要)
Call 終了 '終了処理
End 'Excel 97 ABEND回避用
End Sub
Sub 終了()
Dim wk_chk As Boolean, wb As Variant
wk_chk = True
For Each wb In Workbooks
If wb.Name = ThisWorkbook.Name Or wb.Name = "PERSONAL.XLS" Then
Else
wk_chk = False 'このブック又は"PERSONAL.XLS"以外のブック存在時のみ False セット
End If
Next
If wk_chk = True Then
Application.Quit 'このブック(と"PERSONAL.XLS")のみ存在の場合、Excel終了
Else
ActiveWorkbook.Close '他のブックが存在する場合、このブックのみ終了
End If
End Sub

こんなところでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!