アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あんぽんたん」の語源には「諸説ある」と過去の回答の中で見ましたが、高齢の知人が「カメ」を表す中国語の「ワンパタン」から来ているのではないかと言います。この説は「諸説」の中に入っているでしょうか。また他の「諸説」についてもご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

ワンパタンって忘八蛋のことですね?これは亀というよりもうちょっと強烈なののしり言葉です。

忘八(ワンパ)ともいいます。(ただし亀の意味もありますが、本来は・・・)
http://zerodama.com/zatugaku/4.html
http://www.hakataweb.com/niwaka/index.html
というわけでそういう説も確かにありますね。
ちなみに昔廓で働いていた男衆のことを忘八と呼んだのは一説にはこれによるとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人は中国で軍隊にいましたが、やはりカメに対するイメージは中国と日本で大変違うものだったそうです。ご回答のこと、知人に教えましたら喜ばれました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 07:47

語源由来辞典「あんぽんたん」


http://gogen-allguide.com/a/anpontan.html

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトを教えていただきありがとうございました。今後も参考にします。

お礼日時:2006/04/14 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!