プロが教えるわが家の防犯対策術!

イントラネットのタイムオーバー値を求めたいと思っています。
 ※タイムオーバー値:通常の処理時間を大幅に超えた場合の基準値

通常、処理は3秒程度で戻ってきますが、なんらかの原因により
3秒以上になることもあります。

現在、
 タイムオーバー値 = 処理速度の平均+標準偏差×3
と考えていますが、どうもおかしいかなと思っています。

そもそも、分布的には正規分布というよりも2項分布に近い結果に
なっていますので、標準偏差×3といった計算で99.7%満たせるといった
理屈が通るのでしょうか?

また、どういった方法で求めるのがいいでしょうか?

私は、システムエンジニアで統計学をやるのは
大学依頼(8年前)です。だいぶ忘れてしまいました。
どなたか協力をお願いいたします。

A 回答 (2件)

詳しくは知りませんが,どんな分布でも3σで99%になるそうです.(何かの本でチラッと見ただけなので・・・)

やられていることを見ると,2項分布に近いのであれば,2項分布なりポアソン分布なりで考えるのがいいと思います.ただ2項分布は試行回数が大きければ正規分布で近似が可能です.この件は試行回数は十分に大きいものと思いますので,その観点から言うと正規分布でいいのではと思います.正規分布以外で考える場合,2項分布やポアソン分布の確率密度関数を積分して欲しい確率になる区間を求めることになります.
    • 0
この回答へのお礼

すみません。すさまじくお礼が遅れました。

とりあえず、仕事の方はなんとかなりました。
ありがとうございました。

処理時間は絶対にマイナスにならないですね。

正規分布はプラスにもマイナスにも無限大までの値をとりうる値を前提にしています。
平均値が3(秒)だとしても標準偏差の値が分からないので,(1~2秒程度なのか,0.001秒程度なのか)なんともいえませんが,
処理時間の対数をとってみてはいかがでしょうか?

もっとも,処理時間が長すぎる場合(片側)だけが問題なのだと思いますので,現実的かつ近似的には(おっしゃるように)処理時間そのものを直接使って,
 タイムオーバー値 = 処理速度の平均+標準偏差×3
以内(処理時間が早すぎる場合も良しとする)に,99.7%+(0.15%)が入ると考えてよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。すさまじくお礼が遅れました。

とりあえず、仕事の方はなんとかなりました。
ありがとうございました。