プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、通院している病院を総合病院から個人の病院に変えたら
2ヶ月に1回の通院が毎月になりました。
おまけに1ヶ月分なのに診察代と薬代は2ヶ月分より高いんです。
大阪市内か北摂で処方箋の薬が安い薬店をご存知ないですか?

A 回答 (3件)

診察代は医院によって違うかもしれませんが


処方箋の内訳が全く同一なのに違う価格というのは
知った範囲ではあり得ません。
違う薬なら価格も違います。
同じ病気で、市立病院と開業医では処方箋は違います。
つるんでいる薬メーカーと問屋の思惑があるからです。
福神が出入りしている病院とクラヤが出入りしている病院では
インフルエンザでも出す薬は全く違い、価格も違います。
医療がビジネスなので、安く上げたかったら
同じ病気の人に薬価を聞いて病院を選ぶことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ病気の人を探すのは難しそうです。
もしかしたらと思ったんです。

お礼日時:2006/04/12 15:38

調剤薬局で事務職をしているものです。



薬価や調剤料はどこでも同じですが
処方箋が必要な薬代を割引するサービスは不可能です。
ただ、調剤基本料というのが薬局に規模などによって
違ってくる場合があります。

なにか参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って健康になることをめざします。

お礼日時:2006/04/12 15:43

調剤薬局ではさすがに未だ薬安くはしていないと思いますが,大阪ならあるのかな?



一番いいのは先生にジェネリックでお願いしますと依頼するのがいいです.嫌な顔する先生もいるかも知れません.
調剤薬局では,薬だけで結構ですと断りを入れます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジエネリック医薬品はCMで知っているのですが言い出しにくいんですよね。

お礼日時:2006/04/12 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!