プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兵庫県加古川市にすんでるのですが
パキシルなどの薬のジェネリック薬品をかえる薬局って
近くならどこにあるか
教えてください
やはり、神戸や都会に行かないとむずかしいのでしょうか?
また、系列によっては販売してるのでしょうか?

A 回答 (4件)

現在、パキシルのジェネリックは日本には存在しません。

それ以前に、お医者さんの処方箋が必要な薬は
一般人には販売できません。
ですので、ご質問の答えは
『お医者様に処方箋を出してもらって、薬局で調剤してもらう』
になります。
    • 0

薬剤師です。

他の回答者様のおっしゃる通り、パキシルのジェネリック薬品は無く、今後発売されたとしても、処方薬なので受診が必要です。

質問文を見て感じた事ですが、質問者様はスイッチOTCとジェネリック医薬品を混同されてはいませんか?
スイッチOTCとは、元々は医療機関を受診して、医師の処方がなければ手に入らなかった薬が、大衆薬として薬局や薬店で買えるようになった薬の事です。これは処方箋無しで買えます。
例えばガスター10などが有名です。

ちなみにパキシルは、スイッチOTCも存在しません。
精神科の薬が市販されることは今後も考えられません。(睡眠薬的な効果をうたっているドリエルの成分は睡眠薬とは無関係で、風邪薬で眠気が起きるのと同じような作用を利用しているものです)
    • 0

医療用の薬は何処に行っても売ってはくれません.医師の処方箋が必要です.ジェネリックが欲しい場合は,その旨を先生に伝えます.あれば,先生が了解すればジェネリックでいい旨を処方箋にチェックしてくれます.調剤薬局に無くても取り寄せてくれます.

パキシルは2000年9月に承認さらたばかりの未だ新しい薬ですから,ジェネリックという物真似医薬品は未だ作れません.

(ジェネリック医薬品とは,特許が切れて,誰でも作っていいようになってから発売されます.しかし何でもあるわけではなく,売れている医薬品のみしか真似しません.)
    • 0

ジェネリックは処方箋薬なので、医者に処方箋を書いてもらって、調剤薬局で処方してもらいます。

市販薬ではありませんので、都会とか田舎とかは関係ありません。

パキシルのジェネリックはどうか知りませんが。
    • 0