プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初級者で、基本的な質問かも知れませんが宜しくお願いします。
PCにCDからバックアップをメディアプレイヤーでマイミュージックに入れてあります。

それをCD-RもしくはCD-RWに音楽CD作成というやり方で焼くことは出来るのですが、CD内に曲名や、アーティストの情報等が入らないのですが、入らないものなのでしょうか?
もしくは入れる方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ふたたび#4です。


Drag'n Drop CDというソフトの公式ページを見てみましたが、
このソフトはCD TEXTに対応していないようですし、MP3は扱えないソフトのようです。

できればライティングソフトの買い替えを検討した方が良いと思います。
現在の環境ではCD内に曲名は入れられないと思います。
現行のバージョンではなくても入れられるものは沢山あるので、
ちょっと古い型のライティングソフトをオークションなどで探してみてはいかがですか?
(OEM盤とかなら新品が700円とかで売ってますよ)
    • good
    • 1

#3さんが書いているようにCD TEXTを使えば出るようになりますよ。


最近のライティングソフトのほとんどがこの機能があると思います。
私はこれを使っていますが、MP3形式でもWMA形式でも焼けるしCD TEXTも入れられます。

たぶんB'z RECORDERなども同じ感じだと思います。
もしかするとtakikunさんの使っているライティングソフトでもできるのではないでしょうか。
(何を使っているのかわからないので言い切れませんが)

私も同じくPCにCDからバックアップをメディアプレーヤーでいれてマイミュージックに入れていて、それを焼いています。
きちんと曲名とかアーティスト情報とかはいりますよ。
(私のプレーヤーは英数表示しかできないので見難いですが、
日本語もちゃんと入れられます)

参考URL:http://www.roxio.jp/products/ecdc8/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ライティングソフトはDrag'n Drop CDです。
で、肝心のWAVに変換するのはRip AudeCOとかいうやつが右クリックで出てくるので使ってます。
で、できる物もあったんですがほとんど駄目みたい。ましてやMP3は・・・。ん~、あと何が足りないのでしょう。

お礼日時:2006/04/12 17:45

CDテキストという方法を使えば、ある程度対処できます。


CDテキストとはCD内にアルバムタイトルや曲名・アーティスト名を日本語または英語で入れられる規格です。
音楽をWAVで取り込むか、取り込んだ音楽をWAVに再変換して、ライティングソフトでCDテキストを書き込んでいけば、曲名は入ります。
ただし、日本語のテキストは読めるプレーヤーやアプリが書きられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
何が違うのか、どういう意味があるのかまでは理解してませんが、一度試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/11 23:20

自分で焼いたCD-Rには、曲名や、アーティストの情報等は入りません。



そもそも音楽CDにも、そのような情報は入っていません。
しかし、市販の音楽CDの場合は記録されたコードを読み取って、インターネット上にあるCDDBというデータベース上から曲名など一致する情報を表示します。

CDDBに登録のない個人製作のCDやインディーズのCDなどは参照するデータがないので表示することができません。

MP3やWMAなどの形式でしたらファイル内にタグという情報を持っていますのでデータCD形式で焼いておけば、曲名などの情報も保存されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
音楽CDにも情報がないんですか~、知らなかったです。
では、HDDナビにCDを焼きこんだ時に曲名が出るのはデーターが入ってる???ということでしょうか?さらに焼いたCDそのままHDDナビに入れても出るのでしょうかね?ん~、難しいですね。

お礼日時:2006/04/11 23:06

通常のプレイヤーなどで再生できる形式でCDを作成しているならば、


曲名等は入りません。
これは市販のCDなどと同じ形式に沿ってしまうからです。
曲名等も保存できるようにするのであれば、データCDとして、CDを
作成することになります。
その際に作成したCDはプレイヤーでは再生することが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、プレーヤで再生できて、曲名も出るようには出来ないのですかね。残念です!ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/11 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!