プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々、ホームページ内のキーワード検索機能を設けてあるサイトで、「これは*****(検索エンジン名)の機能を借りて実現しています」という趣旨の但し書きがしてある事が有りますが、あれはどうやったら出来るのでしょうか。

自分のサイトにキーワード検索機能を付けたいのですが、専門知識抜きで簡単にやれたらいいのに...と思っており、上記の様な記述を見ると気になっています。

A 回答 (4件)

868さん、こんばんは。



詳しく解説されているページがありますので、ご紹介します。
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …

ただし、検索エンジンを利用したサイト内検索は、指定ドメイン以下という限定があるようです。
868さんのサイトが独自ドメインを利用していなければ、この機能は利用できないのかもしれません。
詳細は不勉強ですので、他の回答を待ってください。<(__)>

参考URLのようなサービスもあるようです。(こちらも上記のような制限があるかもしれません)

参考URL:http://asp.naver.co.jp/sc/basic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
でいうような機能を探しておりました。
「指定ドメイン以下」なのですね。ちょっと微妙です。
試してみます。

お礼日時:2002/02/10 11:58

私も同じ事をしようと少し調べたのですが。


CGIスクリプトというのを使うようです。それでフリーで出回っている検索プログラムを使って機能させるようです。
なんだか難しいようだったのでそこまで調べて中止してしまいました。
私が見つけたのは「ホームページの飾り職人」というところの、CGIスクリプトというところのperlSearch2.00というものです。
勉強しないと使いこなせないようです。

参考URL:http://www.din.or.jp/~hideyuki/home/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
CGIはちょっと敷居が高いですね。勉強せねばとは思っているのですが。

お礼日時:2002/02/10 11:49

私はGoogleのサイト内検索機能を使っています。


参考URLに設置の方法が詳しく書かれています。

独自ドメインでなくてもプロバイダのアドレスでも使えます。但しその場合、自分のディレクトリだけじゃなくて同じディレクトリの他のユーザーのところも検索対象になってしまうという欠点はあります。
http://www.DIRECTORY.XXX.ne.jp/~USER/
というのが自分のアドレスだとしたら、
http://www.DIRECTORY.XXX.ne.jp/
以下の全てが検索されてしまうってことです。

検索ではGoogleがもっとも賢くてもっともお薦めですから、サイト内検索もGoogleのものを付けられるのがいいと思います☆。

参考URL:http://www.too.com/ec/tutorial/google/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こういうのを知りたかったのでした。
「Googleのロボットが来てくれるまでは更新内容は反映されません」なのですね。
今度やってみます。

お礼日時:2002/02/10 11:48

各大手(大手以外でも)の検索エンジンにはタグを貼り付けるだけで簡単に自分のサイトに検索窓を取り付ける事が可能なソースが準備されています。


検索エンジンのHOMEから探してみると大抵は直に見つかります。
その他には、レンタルサーチエンジンを自分で設置すると言ったことも可能ですが、こちらは結構CGIの知識等やサーバー環境に影響されますので…
ちなみに代表的なサーチエンジンのタグは以下のアドレスで入手可能です。
excite
http://www.excite.co.jp/help/search?hp=9
infoseek
http://www.infoseek.co.jp/Linkkit?pg=lkt_top.htm …
lycos
http://www.lycos.co.jp/dog/link02.html
yahoo
http://howto.yahoo.co.jp/homepage/3/1.html
goo
http://www.goo.ne.jp/help/door/link.html
と言ったところでしょうか…
もしご質問の意味と違っていたらごめんなさい。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「自分のサイトに検索窓を取り付ける」という概念の中でも、特に、gooの説明でいう「検索先URLを指定できる機能をつけたい」「こんな方におすすめ:大好きなあのサイト以下や自分のホームページ以下に 限定した検索したい方。」というやつです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/10 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!