プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBAで検索フォームを作成しています。
普通は「○○にあてはまるもの」という検索ですが、
「○○以外のものを検索」というようにしたい場合はどのようにすればいいのでしょうか?

通常の検索はこんな感じです。

If Me!検索値.Value <> "" Then
condKey = "(T_マスタ.フィールド like '*" & Me!検索値.Value & "*')"
WhereCond = WhereCond & tempOper & condKey
End If

WhereCond = Mid(WhereCond, strCount + 1)

DoCmd.OpenForm "F_検索結果", acNormal, , WhereCond

access2000です。

A 回答 (2件)

like の前に not は付けられませんでしたっけ?

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

Notはlikeの前につけるんですね!!
なんとなくnotかなぁ?とは思ったんですが場所がわかりませんでした。
ありがとうございました。

論理否定演算子 Not を使います。

すなわち、
condKey = "(T_マスタ.フィールド Not like '*" & Me!検索値.Value & "*')"

となります。
ただし、大半のDBでは、抽出条件に否定演算子を使用するとインデックスが使用できず、全表走査となるはずです。

# 誤りがあればご指摘ください。 < 各位

※ パターンマッチではなく、単純な等不等を評価する場合は、<> 演算子が使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無事に想定した検索結果が出せました。
ありがとうございました。