プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HOUSEやらTECHNOやら音楽初心者で
違いの全然わからない私ですが、
fatboy slimのPVをはじめてみたその日から
fatboy slimの音が
むちゃくちゃ好きになってしまいました。

教えていただきたいことがたくさんあるので、
ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひお願いします!

・あのPVは一体何ですか?
・fatboy slimっていう名前の由来は何ですか?
・fatboy slim て、どんなジャンルに属するんですか?
・fatboy slimが好きならきっとこれも好き!っていうおすすめアーティスト(邦楽洋楽問わず)はいますか?
(友人に聞いてみたらchemicalbrothersをすすめられたので聞いてみたのですがなんとなく違うような…fatboyslimみたいなアホっぽい?楽しい感じがいいのです)

余談ですが、こないだ友達に連れられて
クラブに行ったら(HOUSE?)
praise youのREMIX版?みたいなのが流れててすんごーい感激しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

praise youのPVは映画「マルコビッチの穴」の監督としても有名な映像ディレクター、スパイクジョーンズが監督したものです。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000TX …
結構有名な作品ですね。

fatboy slimは一番ジャンルわけの難しいアーティストですが、まあ、ハウスかテクノなんでしょうね。
個人的には彼こそ、クラブミュージックというジャンルを象徴するアーティストだと思います。
fatboy slimこと、norman cookは様々な名義をつかってるので、それほどアーティスト名は深く考えていないと思います。mighty dub katzとか、beats internationalとか、pizzamanとか色々な名前で活動しています。ここ数年はfatboy slimがメインですが。
他のアーティストだとシリアスじゃないのが好きなら、basement jaxxもオススメです。
あとはちょっと古いですがmint royaleとか。
日本人だと、まあ、fantastic plastic machineが一番イメージは近いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明日も仕事で寝ないといけないのに
教えていただいたことを調べてたら
時間が光速で過ぎていきます。

「あの」PVはDVDにもなってるんですね。
あんなに衝撃的なPV撮る方のほかの作品もぜひ見てみたいです!
fatboy slimについても詳しく教えていただいて、ありがとうございます!勉強になります!!
(私知らなかったんですけど、norman cookって
写真見たら結構いい感じのおっちゃんなんですね。)

basement jaxx、聞いてみました。好きですっ
CDタワレコとかに売ってますかね??
見に行ってみます!
ありがとうございます。

あと、専門家さんということで
ちょっとおうかがいしたいんですけど、
ファミコンの音みたいな(電子音みたいな)曲、
何かご存知ですか??
前雑貨屋さんにいるときにお店でかかっていて
いい感じ…っ!
と思ってたのですが
探し方すらわからなくって…。

お礼するつもりが、質問返しみたいになってしまいました…すいません、もしご存知なら、教えていただきたいです!

お礼日時:2006/04/14 00:53

でしたらdaftpunkなどどうでしょうか?



5年位前にリリースしたone more timeは全米はもちろんのこと世界中のランキングでNo.1をとりました。この前もアルバムをだしましたね。(robot rock)

あほっぽい感じでしたらあとは電気グルーヴなどもいいと思いますよ♪
毎年横浜アリーナで開催される卓球主催の『wire』はお勧めです。
私は子供が生まれたのでもう行けなくなりましたが(涙)

あとはテクノ関連のイベで有名なのはエレグラなんかも良いかと…
これも子供が生まれ…(涙)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気グルーヴも好きです^^
daftpunk、エレグラ聞いてみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/26 00:15

#3です。



>ファミコンの音みたいな(電子音みたいな)曲、

ちょっと前にはやったトンガリキッズか
http://hw001.gate01.com/tongari/
雑貨屋とか、ビレッジバンガードとかでよくかかってるYMCKでしょうか。
http://www.ymck.net/j/index.html

この手のジャンルはチップチューンと呼ばれるジャンルで
アーティストはけっこういっぱいいるんですが、
メジャーに近いところでやってる人はそれほど多くありません。
僕もそんなにくわしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ビレッジバンガードです。笑
こうゆうのはチップチューンて
呼ばれるんですね。
ふむふむ 勉強になります!
何回も教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2006/04/26 00:14

あのPVってpraise youのPVのことですよね??


私も初めて見たとき衝撃でした、笑。自信ないのですが、ノーマンクックがPVを一般から募集したものが(確か)あって、「JOKER」もPVも募集して決まった物だったのでその一貫かなあ、、と。
あとローリングストーンズのPVを作ってる人が作ったみたいな話も聞きました。がどれもよくわかんないです。すいません。私も気になるのですが。。。

私のおススメはミントロワイヤルです。かわいらしい感じです。あとスペースカーボーイはNo.1さんと同様おススメです。
バカっぽい感じでいえば、クラブミュージックではないのですが、the snuffというパンクバンドがファットボーイのロックンフェラースカンクをカバーしてるんですが、おもしろいのでおススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり衝撃を受けられました?!
初めてみたときは
笑うことも忘れてあんぐり見ていました笑
PVつながり(?)なんですけど
Junior SeniorのMove Your Feetも
目が離せなかったです。

話が本筋からずれてしまったのですが、
Mintroyal、聞いてみました!好きです!
snuffもおもしろかったです。
(でんでんむしむし聞いて笑っちゃいました。
アンパンマンのカバーもしてるんですね。
聞いてみたい…)

色々教えていただいて、ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/14 00:44

・あのPVは一体何ですか?


どういう意味でおっしゃっているのでしょうか…。

・fatboy slimっていう名前の由来は何ですか?
確か「昔太ってたけど、痩せたから」とかそういう理由だったと思います。…と思ったのですが、日本のレコード会社のバイオグラフィ(http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/S …)によると「Fatboyの名前の由来は「40年代に "Baby, I Want A Piece Of Your Pie"というヒット曲で有名になったルイジアナのブルース・シンガー」だという。」だそうです。

・fatboy slim て、どんなジャンルに属するんですか?
テクノかビッグビートだと思います。

・fatboy slimが好きならきっとこれも好き!っていうおすすめアーティスト(邦楽洋楽問わず)はいますか?
Space Cowboy(http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/A …)がおすすめです。Fatboy Slimの弟子らしいですしねー。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ファットボーイ・スリム
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
PVはもうショックすぎてどんな情報でもいいから教えていただきたくって^^;

Space Cowboy聞いてみました。
師匠よりもおしゃれーな感じですね☆
ありがとうございます^^

お礼日時:2006/04/14 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!