プロが教えるわが家の防犯対策術!

塩素系漂白剤で、キッチンハイター(orブリーチ)のような台所用、
洗濯用のハイターがありますが、どう違うのでしょうか?
人間用や動物用には、より安全な哺乳瓶消毒用を使う方が良いと聞きます。
その考えから想像しますと、台所用と洗濯用では、
台所用の方が安全性が高いということになりますよね?

食器用の中性洗剤は安全性が高く、万一すすぎ残しがあって、
洗剤成分が人体に入っても、害が少ないように作られていますが、
台所用の塩素系漂白剤(一応、赤ちゃん哺乳瓶用も含めて)も
洗濯用とはまったく違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は安全を言うのであれば、よく水洗い、熱湯消毒、そのまま乾燥、というのが一番だと思います。
洗剤も消毒薬も使いません。

水洗いのとき、温水を使用し、メラミンフォームのスポンジ(魔法のスポンジとかいうやつ)を使うと、油汚れでも非常によく落ちます。

大体、薬品で消毒する必要性自体感じません。
コレラや赤痢を発症した後だって、この方法で十分消毒できますし。

まあ、こういう病気が発生した場合汚染を広げない意味で最初に消毒液に漬けるというのならまだ判りますけど。

なお、洗濯用の漂白剤には洗剤や蛍光増白剤が入ってますので、その分、有害だろうとは思いますが、台所用でも洗剤は入ってますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
色々動物を飼っておりますので(犬猫、鳥、小型げっ歯類、魚類たくさん)、
感染症の関係で、ケージ消毒には塩素系を使うよう、獣医さんから指導がありました。

台所用洗剤はすすぎ残しがあっても大丈夫なほど規制が厳しいと聞きますが、
塩素系漂白剤では、赤ちゃん用(人間の)が一番安全だと聞きました。
ただ、数をこなすには、赤ちゃん用は少々お高いですので、
キッチンハイターやキッチンブリーチなど台所用を使っております。
詳しくありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/04/12 01:50

洗濯用もキッチン用も主成分は次亜塩素酸ナトリウムで同一です。


異なる点はキッチン用漂白剤には、界面活性剤が入っていて、殺菌漂白効果に加えて、汚れ落とし効果などもありますが、洗濯用漂白剤には界面活性剤は入っていません。

安全と言う観点から見ると決して残留しても大丈夫な物ではありません。やはり良く濯いでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

添加物?の違いがあるのですね!
早速のご回答、どうもありがとうございました(^^)
もちろんよく濯いでおりますが、赤ちゃん用はどうなのでしょうか。。

お礼日時:2006/04/12 01:52

こんにちは。


>ケージの消毒・・・についてですが、これも熱湯消毒でいけますよ。

もちろんガラスの金魚バチじゃダメでしょうけど。
昔、農家の鶏のケージなどは、薬を使ってると費用が大変なので、熱湯でやってました。

近頃ではスチーム洗浄器もあるので、この方法ははるかに簡単です。(参考URLは一例)

参考URL:http://www.diana.dti.ne.jp/~atlantis/okirakustyl …

この回答への補足

本当に、ご親切にありがとうございます(^^)
こちらで質問させていただいて、やっぱり良かったです!

補足日時:2006/04/12 02:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただげっ歯類と鳥類の獣医さんからの指導で、
ちょっと専門的なお話で長くなりますので割愛させていただきました。
熱湯消毒やエタノール、天日消毒ではダメなのです。
どうしても、殺菌できる範囲が狭いですので。
超酸性水やエタノール、逆性石鹸も愛用しておりますけれど、
塩素系に頼らなくてはいけないものも多くて。。
自然環境を考えますと、本当は使いたくないのですが、今いる子たちも守らなくてはいけませんので。

スチームガンという名前のスウェーデンかどこかのメーカーのスチームクリーナーもあるのですが
やはり熱湯消毒ほどの殺菌効果もないようです。
魚たちはいいのですけど、げっ歯類と鳥類の共通感染症が問題なのです。

※洗剤系の質問ですので、ペットカテでなく、こちらで質問させていただきましたm( _ _ )m

お礼日時:2006/04/12 02:09

洗濯用の塩素系漂白剤(ブリーチ)は現在はほとんど店頭においてありません。

あるのはたいてい台所用です。
スーパーなどの店頭で見かける洗濯用の漂白剤は酸素系漂白剤がほとんどです。

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/haiter/index.html

この回答への補足

塩素系は仕事で使わざるを得ませんが、普通は酸素系で大丈夫ですので、
家庭用では酸素系を使っています(^^)

補足日時:2006/04/12 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうでもないですよ、洗濯用のハイターも愛用しています。
ブルーのパッケージのハイターは塩素系ですけど、黄色系はワイドハイター(酸素系)ですよね。
塩素系を使う時には、合成洗剤の成分を見て酸素系が入っていないことを確認してから使います。

お礼日時:2006/04/12 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!